デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

疲れてたんだよ…

 

 

 

 

友達は『当初の予定に加え、お家訪問や予定外の外出にと、バタバタしてたから疲れてたんだよ。たまには、そんな日もあるさ☝️』と、慰めてくれたけど…

前夜から降ってた雨も上がり、雨の前後なのに思ったより動きやすいわ♫なんて朝の7時には感じてたのに…

ストーブ点火🔥

少し暖まるまで待機…⏳

⏳…⏰…⏳

ハッ⁉️…今何時?…⏰

なんと14時過ぎまで爆睡してたのです! うとうとしてた感じも、いつ寝たのかも覚えてません!

前日から考えてた予定がパーです😭

やっちまいました🙄💧

二度寝の30分程度の朝寝坊は、たまにあるけど…  夕方まで起きずに寝てたのは、何ヶ月ぶり?と言うほど超久し振りです!

ボヤいたばかりなのに〜😭 

気持ちを落ち着かせるために☕️珈琲を飲んでたら、もう暗くなってくる時間です…

 

脳出血して、片麻痺になって、何をするにも時間が掛かるうえに疲れやすくなって、緩めに予定組んでるのに…_| ̄|○

 

気を取り直して、少しの片付けと少しの家事貯金( 作り置き )と、夕飯準備をしました😮‍💨

 

ちくわと小松菜の炒め煮と鶏ハム。

f:id:deigosaku:20221102221748j:image

 

ちくわと小松菜の炒め煮

少量の油で炒めて、ザンギ用のタレでダシを取るのに使った鰹節・小さじ2分の1程度の砂糖・水・出汁正油で味付け。冷めたら汁ごと保存容器に入れて冷蔵庫へ。

↑丸てんが売り切れてたので竹輪を使用。油揚げを入れても美味しい。

 

鶏ハム

今回は丸めずに皮を剥いで、そのままの形のまま茹でたら、ちょっと火が通り過ぎてしまいました💦

 

 

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20221101113632j:image

ごぼうの甘辛煮

レンコンつくね

豚汁

白米

残り物シリーズで、夜ごはん🍚🤣

ザンギの正油ダレに使った鰹節も振りかけ代わりに少し。

 

 

夜ごはん②

食料品の買い物ついでにスーパーの割引き寿司弁当で、📷なし。

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹