デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

作り置きと夜ごはん

 

せっかくの美味しそうな長茄子とピーマン、雷に雨で動けなくなるのを予想して、味が落ちる前に作り置き。

 

f:id:deigosaku:20220618210404j:image

 

左:長茄子の悪魔漬け( 長ナス2本 )

長茄子を縦と横で十字に切り4等分にする。5〜10分ほど水にさらす。大さじ2杯程度の油で表面を焼き、大さじ1杯強の水を入れ蒸し焼き。残ってた悪魔の卵の漬け汁に生姜と長ネギと水を足して、漬け込んでみました。( 薄めないと塩辛い )

 

右上:生ヤリイカのバター醤油炒め

腹ワタを抜き、胴体を輪切り、足を3本づつくらいに切りる。水気を拭き、バターで焼いて、すりおろし生姜と出汁醤油で味付け。

 

右下:ちくわとピーマンの炒め物

ちくわを斜め輪切り、ピーマンを細切りにして、オリーブ油でさっと炒め、酒と鶏ガラスープの素で味付け。( 香味シャンタンや味覇でも良いけど、苦手なので鶏ガラスープの素を使用 )

 

 

ヤリイカ、里芋と煮たかったけど、皮を剥くのが面倒で、バター醤油にしました🦑

水煮を使った事あるけど、柔らかすぎて💦

業務スーパーの冷凍さと芋を試してみたいな。簡単に行ける距離じゃないので、まだ行った事が無いんです🥺

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220618133917j:image

煮るだけ鶏ハム(むね肉) 

かぼちゃの煮物

鶏がらスープ

悪魔のたまご&白い雑穀米

鶏胸肉を煮た汁に鶏皮を戻し、レタスの芯を入れ、鶏がらスープの素を足してスープに。

 

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20220618205808j:image

クリームコロッケ

じゃがいもコロッケ男爵

ちくわキューリ&ほうれん草&キャベツ&レタス

キャベツの芯とミニトマトを足したスープ

栄養煮( かつお節と昆布の佃煮 )

白米

まとめ買いで見つけた懐かしの冷凍コロッケ、男爵は挽肉が入ってないジャガイモ🥔だけのコロッケ。

男爵の他にカレー味・

f:id:deigosaku:20220619093941j:image

 

 

 

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。そんななんて事ないブログを、見ていただき有難うございます😊