デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

出ちゃいましたね😖

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活4年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、物を持たせても目を離すと落とす状態。豆腐は握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんでペンを持っていられず字は書けない。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

北海道も16日から緊急事態宣言出ちゃいました。

母の日と娘の誕生月で、予定を合わせて買い物に行く予定だったけど…カルディとか約2ヶ月振りで、楽しみにしてたんだけど、スリコも無理だな〜😭

 

宣言は31日まで続くそうなので、次回予定してた日常品の買い物も早めに頼みました。

お米やトイレットペーパーは、切らす事出来ないからね。

頼み忘れがあるけど、牛乳・卵・野菜が切れるまで大丈夫だな🛒

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20210515083530j:image

キャベツと鶏モモ肉の炒め煮

春雨とキュウリの酢の物

トマトスープ(キャベツ・人参・ごぼう・セロリ・えのき茸・豆・トマト缶・コンソメ味)

塩辛

豆を追加した雑穀米

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20210515201935j:image

ペペロンチーノ・お徳用ウインナー

残り物の酢の物

残り物のトマトスープ

豆入り雑穀米

 

ペペロンチーノとウインナー、セブンの混ぜるだけのを使ったら脂っこかったので、トマトスープに入れてみた。スープパスタにして食べたら美味しかった😋