デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

嬉しかった事。

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活4年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、物を持たせても目を離すと落とす状態。豆腐は握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんでペンを持っていられず字は書けない。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

前々回同じテーブルになった方にシャツがステキ。似合ってるよと褒めていただいた。

しまむらのシャツだけど(笑)

職員さんのマニュアルに沿った声かけと違って、利用者さんからだと、なんか嬉しかった☺️

しまむらの特売品だけど(笑)

 

通所リハ・デイケア、何を着てく?半袖?まだ長袖?暑い日?寒い日?気温に合わせて脱ぎ着が出来ないから、どうしようと、おしゃれかと思う前に悩む。

でも今は、外に出ると言ったら通所リハで体を動かす事くらい。場違いにならない程度に、少しはお洒落したい。

 

夜中から明日の午前までだったかな、雨の予報。

雨が降る前だから麻痺側が寒い。けど、ストーブONにしたら暑い、たぶん…

 

その前に、前回寝坊したから明日は、ちゃんと起きなきゃ😖

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20210517212215j:image

鶏むね肉のフライドチキン風

リーフレタス(ごまドレ)

ゆで卵(半熟)

たらこ

雑穀米の豆ご飯

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20210518195433j:image

時鮭(時不知)トキシラズのカマ

コールスロー

キャベツとお麩の味噌汁

雑穀米