デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

3月のケアマネさんと通所リハ

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活7年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、物を持たせても目を離すと落とす状態。豆腐は握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんでペンを持っていられず字は書けない。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

 

毎月1回、ケアマネさんが来ます。

3月は、血液検査の結果が出てからと月末の通院日以降にアポ取ってました。🗓️

検査結果の話しが出来ないので、何を話題にしようかな🤔と、考えてたけど…

急遽休診になった話しや、訪問介護や通所などの改定が施行される話しをしてたら時間になっちゃいました。

通所リハビリは医療の方になるとか、介護の計算の点数が変わるとか、受ける内容によって支払う金額が上がる人もいれば下がる人もいるらしい。

小さな事業所では、業務の内容次第で存続の危機に面する所もあるとか情報番組で言ってた。

通常の訪問日とは別に、4月初旬に改めて個別の説明があるそうです。

 

 

3月最終週の通所リハ。

あっと言う間に3月も終わっちゃいました。3月末ともなると、風は冷たかったけど天気が良いと日中はプラスの気温の日が増えて来ます。ここで体操してるよりドライブに行きたいね、桜を見に行きたいねと話してました。

お姉さま達も旅行も1人で出掛ける事も少なくなったから、車窓だけでも家族に気兼ねなく出掛けたいみたい。

私は「陽だまりでボケーッとウトウトもしたいわ」と言ったら、「それもいいねぇー」と職員さんが。いつもに増して和気あいあいとしてました😊

感染症の影響で、日帰りバス遠足も中止になってたからね。外の空気を吸いたいよね。

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

日記代わりで思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

※ コメントは承認制にしています。関係ないご意見や誹謗中傷に宗教などの勧誘等は、承認せずに削除し拒否らせていただく場合があります。