デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

GW

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活7年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、物を持たせても目を離すと落とす状態。豆腐は握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんでペンを持っていられず字は書けない。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

ゴールデンウィーク🗓️

《 前半 》

晴れても強風続きで動けずダラダラ。GW前に買い物に行けて良かったわと、タスク整理。

冷蔵庫の中と割れ物等のゴミの分別は、しましたよ。

 

《 1〜3の平日 》

通所リハに行き、体操して☕️お姉さま達と談笑。

 

《 後半 》

ベランダとプランターの掃除。

越冬前に植え替えをした葉ネギ。氷点下20℃に耐え、今年も青々とした新芽が伸びてます。

f:id:deigosaku:20240506130907j:image

今年は、GW前にカバー付きの苗床セットを用意。

f:id:deigosaku:20240507130757j:image

種を植える黒いのは、薄いプラ素材なので切って使おうと思ってます。

これで、多少寒くても安心。早めに種蒔きが出来ます。種は、ミニトマトと小松菜を用意済み。

f:id:deigosaku:20240506042055j:image

苗で買うのは母の日が過ぎてから。今年は、他に何を育てようかな。🤔🌼

候補は、ピーマン🫑と米ナスか白ナス🍆

今以上にプランターや鉢を増やさないつもりなので、迷います。( 花は、苗を見てから。)

 

それから…

GW中に出掛けたくなくて、GW前に買い物を済ませたのに🛒

結局、娘に誘われて出掛けました🚗

カレンダーと天気予報を見ながら予定を組み直したのに、また変更です💦

 

GW最終日から雨予報で、朝から降ったり晴れたりの落ち着かない天気。GW期間中、最初の予定の半分も動いていないけど、あっという間に終わっちゃいました。🗓️

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

日記代わりで思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

※ コメントは承認制にしています。関係ないご意見や誹謗中傷に宗教などの勧誘等は、承認せずに削除し拒否らせていただく場合があります。