デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

2022-01-01から1年間の記事一覧

焼き納め

今年最後のパン作り 上、ロングウインナーパン 手前左から、ハムマヨパン・甘納豆パン・チーズパン ソフトフランスパンに続き、夢ちからと言う北海道産の強力粉を使い、中種法で4種類のパンを焼きました。 ウインナーパン、業スーのロングウインナーを使っ…

ケアマネさん来る。

月1のケアマネさん来訪。 自宅の湯船に浸かりたくて、介護用品について聞いてみた。 住んでいる集合住宅の浴槽は、前面の所が取り外せて、ペコペコしてて、四隅のカーブが大きくて厚みがあって、浴槽内の側面に少し傾斜があるタイプ。 ボードは浴槽のほぼ中…

年の瀬だと言うのに…

クリスマスも終わったので、一気に年末年始の準備。 我が家は喪中なので、新年の挨拶で出かける事は、ないかな。 餅つきも、28日か30日についてたけど、少しだけ切り餅を買っておき、つくなら年が明けてからになるので、もう少しで今年も終わり新しい年がや…

教えるって難しい😠

予報通りの雪❄️朝起きて見てみると、車の屋根には30〜40cmくらい積もってました。 それでも、最低気温はプラスの気温。除雪する雪は重たくなるけど、凍れなくって良かったわ。 車に、こんもりと雪が乗っててフロントガラスとか、ガリガリに凍ってると除雪で…

予定外

せっかく順調だったダイエットが ゆるく落ちてた体重が… 仕出し弁当続きと沢山の果物とお菓子が来て、やばいです! 普段の食事は、朝と昼は軽めで、夕飯を頑張って作る。 間食は、三日に1回くらいで、小分けしたり、果物もリンゴは1/4から半分までとか控え…

何から手をつける?

集中力が切れている? カレー、作り過ぎて二日目の夜も食べたけど、少し残ってる 薬も飲み忘れるとこだった と、言うか、朝の薬を夕食前まで忘れてた 朝起きて直ぐの時間では少し早いから、先に珈琲を飲んでから◯時に朝食にしよう。そして薬を飲んで、◯時に…

寒い🥶

二日ほど家を空けてた所へ寒気がやって来て、なかなか部屋が暖まらず、麻痺側の手足がガチガチで動く気にもなれず。 部屋が暖まったなと感じたのは翌日の夕方。 完全に暖まったなと感じたのは翌々日。 それでも銀行の引き落としの確認や、愛車を車検に出した…

師走じゃなくてもバタバタ💦

12月になった途端に、色々とバタバタしてて 特に、この一週間はバタバタもやもやしてました。 色々な手続きが残ってるけど、やっと落ち着きます‍ 落ち着いたら、どっと疲れが出たかも? 手助けが必要な事の多いこの体。口は出せても手は出せないので、揉めた…

束の間の休息

あれこれと急用で、出来なかったパン作り。 やっと焼く事が出来ました コーヒーパン。 今回は成功して、ふわふわに焼けました☺️ 珈琲バタークリームを間に挟むレシピだったけど、カルディのコーヒークリームを塗って食べました 翌日もふわふわしっとり ( You…

長いもとパセリ

甥っ子が持って来た長い長いも。 下半分を調理して、上半分をおろして冷凍。 長いもはとろろにして冷凍すると、お好み焼きや蕎麦など食べたい分だけ解凍で便利です。 私的には、大根おろしの冷凍は匂いとか気になって美味しいと思わないけど、とろろの冷凍は…

通院&通院日の楽しみ

3ヶ月に1度の通院。 担当医と薬剤師さんに腸活と薬の飲み合せについて聞けた 確かに血圧を下げたり、血液をサラサラにする作用のある薬が処方されているけど、気にしすぎ。 処方されてる薬は、グレープフルーツも納豆も以前ほど気にせず食べて大丈夫だから…

これは、飛行機雲?

久し振りに見た、飛行機雲? スマホで撮って拡大してみたけど、遠過ぎて飛行機や戦闘機が写っているように見えないけど、飛行機雲? 長さは同じ長さで、地平線や水平線に向かって弧を描いて下向きになり落ちたくように消えて行きました。たぶん遠過ぎて、そ…

寒さ増し増し!

12月になった途端に寒さが増して来ました 最高気温もなかなかプラスになりません 晴れても気温が下がると麻痺側の動きは、締めつけがキツくてガチガチですが それでも晴れて太陽が出てると室内は暖かいので、パンの発酵には良い感じだけど、パン作りの時間が…

冬限定

コンビニへ行くから、何か買うものがあるかなと取り扱い商品見てて見つけたチョコ。 ⬇️こちらのほうが、好きかも… こちらは、冬限定の洋酒入りチョコです。 Tea Royale 青い箱のほうが自分好みかな 美味しかったです 夜ごはん① 焼き魚(紅鮭) おでんのつゆで…

とうとう来ました⛄️

朝、冷えたら雪になりそうな空だなと見上げ、昼まで気にしていなかったら… 朝のうちは暖かめで湿度が高くても雨は降ってなかったのに、いつの間にか白くなってました⛄️ みぞれのような直ぐ溶けて積もらない雪は、1〜2度降ってたようだけど。昼間で地面まで白…

晴れた日は忙しい

強風だったり雨続きの中、晴れた日を見つけて宅配便を出しに行ったり、銀行や役所に行ったり、ケアマネさんの来訪に合わせて掃除の日を変えたりで、前回の下処理やおやつ作りから続けて動いてました。 雨水が流れるように、雪が降っても良いように、ベランダ…

HPが足りない🥺

なんとか夕飯時までに作りました。 りんごとカスタードクリームのパイ。 業スーの冷凍パイ生地シートを使って作りました。サクサクで美味しいんだけど… 6枚入のシート。完全に解凍してしまったら、くっ付いてしまって、片手で剥がすのに苦労しました 麻痺手…

やっぱり時間がかかる。

週末のまとめ買い。今回は色々買えたようなので、下処理して冷凍保存。 チカ、塩焼き用と唐揚げ用に頭と内臓を取って冷凍。 紅鮭、冷凍で塩半身が特売だったので、溶ける前に切り身にして冷凍庫へ。 きのこも鍋に入れる分を残して冷凍。 もっと魚が食べたい…

お通じ問題🚽腸活

脳卒中あるある? お通じ問題… ヨーグルトにバナナよりキウイが良いらしいとの記事を見つけた。 1日1個、寝る1〜2時間前までに食べると良いらしい。食べ物で改善されるなら、1週間くらい試してみようと思う 悩むほどの問題は無いけど、一緒に腸活も始め…

思い込み?🕰

友達がクリスマス気分を届けてくれて、そのあと夕飯準備前に、夏用から冬用へのタイヤ交換に行ってと、続けて動いてたら夕飯準備前に眠気に襲われてしまった 夕飯の片付けもそこそこに早めに寝たけど… 熟睡し過ぎて朝かと思い、張り切って起きて時計を見たら…

次はクリスマス🎄

ハロウィンが終わったばかりなのに、もうクリスマス商戦 私的には、電気ポットを買い替えたいから、ブラックフライデーの方が気になるんだけど… クリスマスの特売でもいいか… 北海道の感染者が1万人を超えて、12月の通院が心配。年始、年明けは絶対増えるか…

最近の変化🦕

12月で発症から6年目を迎えるけど、良い変化? ずっと夜の方が動きやすかったけど、ここ何日かは寒くても夜より午前中の方が動きやすい。 前は、夕飯の後に作り置き用のおかずを作ったり、パンの仕込みをしたりしてたけど、ここ何日かは夕方から夜の方が痺…

今度はカボチャ🎃

丸々1個のカボチャ 何か作るか下処理しないと美味しくなくなる〜!と、思いながら1ヶ月くらい放置してる なんとか、毎回同じメニューばかりだけど、天ぷらや煮物に団子、作りました! 南瓜団子 作り方は、いも団子とほぼ同じだけど、今回はレンチンで作り…

今週も元気💪

変わり映えしない通所リハ… 田舎なので、デイケアと通所リハが同じで、都会のような専門的な通所リハは無い。 無いから認知症の方も脳梗塞の方も、そこへ通ってくる。そのお姉様達が元気 今週も元気にいい笑顔を振り撒いてた 軽い話で笑わせてくれて、週1で…

スッキリした😝

スッキリした❗️ 2〜3日前からなんとなく、お腹が張って食欲が今いち。片麻痺さんあるあるかな? お便秘気味な感じでした 早々にさつま芋を買ってきてもらいました 入院中も看護師さんから… 『 少しでも出が悪くて便秘気味と感じたら薬を飲もうね☝️ 』 『 3…

皆んな好き⁉️

皆んな、新発売って好きだよね? 1度は、手に取るよね?買っちゃうよね? 本人が手続きしなくちゃダメな用事で役所へ行ったついでに、セコマの新発売のパンを買ってきた。 値上がりラッシュで節約するぞと言いながら、ついつい踊らされる新発売。だって、一…

疲れてたんだよ…

友達は『当初の予定に加え、お家訪問や予定外の外出にと、バタバタしてたから疲れてたんだよ。たまには、そんな日もあるさ☝️』と、慰めてくれたけど… 前夜から降ってた雨も上がり、雨の前後なのに思ったより動きやすいわ♫なんて朝の7時には感じてたのに… ス…

悪循環😱

当たり前のことなんだけど、陽が短くなってきて、朝に明るくなるのが遅くて、夕方の暗くなるのが早い。 今の時季は、メンタルに季節の影響が出やすいらしいけど。(日照時間が短くなって、日光を浴びないと気分が落ちやすいらしい) やっぱ、カーテン開けて景…

また増えた😝

娘が出掛ける時に、頼んで買ってきてもらいました。 《 夕ごはん食堂 おかわり! 》 それなりの数のレシピ本が本棚に並んでるじゃないか?と、言われそうだけど レシピ通りの調味料を全部揃えての凝った料理は、今の私には出来ない動作もあるし、時間がかか…

越冬用野菜の処理

漬け物用や冬のまとめ買い用に、大きなキャベツや白菜に太くて長い大根、鷹の爪や漬け物用酒粕などの漬け物用材料、じゃがいもや人参・南瓜・ごぼう・玉ネギが特設コーナーで売られるようになってきました。 南瓜・玉ネギはいつでも買えるから、今回は、ゴボ…