デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

師走じゃなくてもバタバタ💦

 

 

 

 

 

12月になった途端に、色々とバタバタしてて💦

特に、この一週間はバタバタもやもやしてました。

色々な手続きが残ってるけど、やっと落ち着きます😮‍💨

落ち着いたら、どっと疲れが出たかも?

手助けが必要な事の多いこの体。口は出せても手は出せないので、揉めたくないので、口だけ出す事も出来ないしで、気疲れもあったかも🤫😮‍💨🤫

おまけに冷え込んで天気も悪かったし、土砂降りの中で傘もさせずに外に出たし。疲れました😥

悪夢を見るほど、かなりの疲れのようです。

麻痺側の手足の力が抜けず、締め付けの強さと重さがリンクした夢を見て、寝言を言ってましたから😅

うたた寝でも睡眠中と後は、楽になるはずなんだけど、動きの自由を奪われ『助けて!』と、連呼してました。😅😅😅

それなのに、今週は通所リハが休みです。系列の施設でとうとうコロナが出たそうです😱

何人か行き来している職員が居るので、休みにするそうです。

体をちゃんとほぐして休める為にも行きたかったが、仕方がないですね。

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20221215203654j:image

キッシュ風オムレツ

焼き魚( 紅鮭 )

手羽先の先だけコンソメスープ

塩なし玄米おにぎり

忙しくて卵・ほうれん草・ミニトマトの消費が出来ずにいたので、オムレツに🍳

食べにくい手羽先の先の部分を出汁代わりに使って、玉ねぎ・白いブナシメジ・冷凍芽キャベツとスープに。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20221217083806j:image

唐揚げ粉を使った鶏胸肉の唐揚げ

中華風卵炒め

中華風手羽先スープ(作り置き)

天津甘栗を使った栗おこわ

卵・ほうれん草・ミニトマトを消費するために炒め物に。と、ちょっと硬めの甘栗だったので、栗ご飯にしてみました。美味しかったけど、やっぱり生の栗の方が香りもホクホク感も上ですね。

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、もう少しで6年目を迎える右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹