デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

夏が来た❗️

 

 

最低気温が20℃近くて、朝から室温計が25℃を表示しています🌡

最高気温は30℃を超えそうです🥵

多少暑くても雷を伴うゲリラが近寄らなければ良いのだけれど💦

2日続けて雷⚡️が鳴ってました。ヒョウも降ったらしい😱

既に、ジトっと麻痺側だけ汗をかいてて、汗で冷える感覚を過剰に感じてしまって、暑さが判らない。

麻痺側の顔面もジンジンしてるから、暑いのでしょう。

忘れず意識的に水分補給しなくちゃ🫗

 

 

ここからは、愚痴です😓

以前ならチラシで知らせてくれたり、アポを取ってくれてたのに、午前中にアポ無しでガス警報器の交換と点検でーすってガス屋さんがアポ無し来訪。

ずっと家に居るんだからいいじゃないって感じで、どうしても、その日に交換したいと言うので、お昼も近かったので、午後からにしてもらいました⏰

交換は、30分くらいで終わるけど、立ち合い必要だし。その日は3日後の来客に合わせて掃除とか資源ごみの整理とか2日に分けて、時間で予定立ててたのに、全て変更です😢

そして、もう1件追加の来客予定が、当日の約束時間の30分前に相手の都合で変更されました⏰

発病前の様には動けないのに、天気予報を見て、時間を逆算して休憩( 麻痺側の入り過ぎた力を抜く為の休憩 )しながら動くのに。

動けないなりに予定を立てて、付箋処理したいのに、自分の都合以外での予定変更が続いてたので、ちょっとモヤモヤしてます😔😔😔

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220704214518j:image

冷やしラーメン(胡麻だれ)海苔をかけるの忘れた💦

新じゃがの味噌ころがし(作り置き)

キュウリとワカメ大量の酢の物

雷⚡️ガンガン鳴って、一気に蒸し暑くなったので、冷やしラーメンにしました🍜皆さんの様に、もっと具を乗せたかったけど、調理中に電話が鳴ったりで、3種類だけになりました😆

今年初のスイカも少し食べました🍉

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20220705213435j:image

手羽中(名古屋風?)

オクラ、人参の胡麻和え🥕

目玉焼き🍳

手羽先の先を入れて出汁にした切れ端野菜のスープ

白米

この夏はオクラにハマり、来年のプランター野菜の候補になりつつあります😋

 

 

 

 

 

 

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。そんななんて事ないブログを、見ていただき有難うございます😊