デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

介護保険の更新

 

 

今年からまた調査員さんが来ての更新手続きとなったけど、認知症や記憶障害がほぼ無いので、今回も要支援のままかな。

朝起きてから寝るまでの、顔は洗えてる?着替えは一人で出来てる?トイレは?など日常動作の質問をメインに質問に答えた他に、ベットでの起き上がりや数個の動作確認をしました。

・顔は洗えてる?←水を手ですくって、顔だけ洗うのは出来ない。全身濡れてしまうから、濡れタオルや洗顔シートを使ってる。

・着替えは?←小さなボタンやファッション性重視のパンツ👖は難しいので、ウエストがゴムの実用性重視の形の物を多く着ている。風呂上がりの時は片麻痺あるあるで、クルクルと団子になりやすいから家族に助けてもらう事が多い。

などなど…

家族以外の人が来ると、つい話過ぎてしまうけど、疲れた〜😵

おまけに、調査員さんが来た時に遠くで雷⚡️が鳴ってて、調査員さんが帰る頃には空も暗くなって、近くで⚡️盛大に鳴り響いてた。床も椅子にも長く座っているのがキツかった😖

それなのに、翌日は最高気温が20℃くらい。気圧と気温差のダブルパンチです💦

( 20度で寒い? 暖房の20℃は暖かいけど、冷房の20℃は寒く感じるよね😵 )

気象庁の発表だと、北海道の蝦夷梅雨と呼ばれる気候が、今年は梅雨前線のまま押し上げられ、本州と変わらない梅雨と言ってもいいくらいだったらしい。感覚麻痺の身体には、どっちの梅雨も無い方がいいんだけどな☔️この夏は、どこまで暑くなるのかな?☀️

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220706213356j:image

ザンギ

人参の胡麻和え・オクラ

野菜スープ

白米

下味冷凍しようと処理をしていたら見つかってしまい、今夜食べたいと言われ、鶏胸肉チャーシュー作り終わってたのに、ザンギ(唐揚げ)に変更😓

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20220708100534j:image

鶏胸肉チャーシュー・焼き野菜(🎃🫑パプリカ )

天ぷら1切れづつ(🎃🫑パプリカ )

人参の胡麻和え( 残り物 )

チャーシューと一緒に作った煮卵

白米

南瓜・ピーマン・パプリカの天ぷら、前日にザンギを食べたので天ぷらは1切れづつにして、自分の分は焼きました。

鶏胸肉チャーシュー、端っこや切るの失敗したのを集めたので、綺麗に並んでませんが美味しかったです😋ネギだれを乗せたら食べない人がいるので、今回は無しで作ったけど、次回はネギだれ有りで食べたい。

家族の分↓

f:id:deigosaku:20220708102205p:image

 

 

 

 

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。そんななんて事ないブログを、見ていただき有難うございます😊