デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

恵方巻き

 

 

 

私が子供の頃は、恵方巻きなんて無くて、豆まきだけだったのに。『その年の良い方角を見て、切っていない1本まんまの海苔巻きを無言で食べきる』◯◯地方の風習を、良い事は皆んなで真似しましょう的な売り込みに踊らされ、何時からか食べるように。

子供達は、節分に恵方巻きを食べるのが当たり前に思って育ってます。

麻痺が有っても作れるようになりたいと、今年の節分も恵方巻き、のり巻きに挑戦したけど…

ハイ、挫折しました😮‍💨

のり巻きは好きなので、酢飯が食べたくなったらまたチャレンジしようと思います。

 

節分、中身を確認せずに袋の可愛さだけで買った福々まめ。

f:id:deigosaku:20220203205906j:image

 

 

一足先に娘がチョコくれました。

f:id:deigosaku:20220204225813j:image

退職してから、バレンタインは縁遠くなって、ホワイトデーのお返しの楽しみも無くなりました。

みんな律儀で、駄菓子とか菓子パンとかチロルチョコとか頂けたのに。面白いパッケージとか百円二百円の物でも互いにあげる貰うが、義理でも楽しかったんですけどねぇ〜。

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220204090249j:image

イカ人参( 作り置き )

煮物 (前日のつゆが美味しかったので、大根・ガンモ・巾着玉子を足した )

鶏むね肉の酢鶏

白米

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20220203203847j:image

鶏カツののり巻きと、サラダ巻きにしようと思ったけど、有ると思い込んでたパン粉が無いし、娘に買い物を頼むの忘れたし。で、手巻きに変更。

面倒だから鶏肉は焼き肉のタレで焼いたけど…

豚肉を焼いてキンパ風にした方が良かったな😓

そのうちリベンジだな…😤

 

 

 

 

 

 

平成29年12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。そんななんて事ないブログを、見ていただき有難うございます😊