デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

6日分の夜ごはん

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

連休後半からの夜ごはん達。

悲報に少し気が沈み、天候も落ち着かなくて疲れが取りきれず楽をしたりで、載せていなかった夜ごはん。まとめてみました。

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230508164847j:image

スーパーの寿司セットを分けて。

夕方からどうしても出掛けるので、夕飯の準備が出来ない。連休で惣菜やお弁当もGW仕様。先に寿司セットを買ってきてもらい、留守番組と出掛ける組に分け合いました。

 

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230508165041j:image

鶏胸肉のカレー

新玉ねぎ・トマト・ゆで卵

今夜も少し楽をして、オカズのいらないカレー🍛

楽と言っても、カレーを作るのに手間は掛かって、何品も作らなくて良いだけなんだけどね🙄

 

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20230508094104j:image

ホットシェフのカツ丼。

ちょっと疲れも出て、気が抜けて動けず、セコマのホットシェフ。

 

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20230508210435j:image

ピーマンとエノキ茸の肉巻き

もずく酢、しそ巻き味噌

白米、写ってないけど味付き海苔

GW中の献立は楽をしてたのと、葬儀に参列したりと、予定を変更してたので、食材達が😱

献立を変えて、ロスにならないように食べなきゃ😑

 

 

夜ごはん⑤

f:id:deigosaku:20230509202637j:image

日清もちっと生パスタ

歯医者の日、風が凄く強かった💦

これは、帰っても動けないなと冷凍パスタを買ってきました🍝

 

 

夜ごはん⑥

f:id:deigosaku:20230510210432j:image

鮭ハラスの醤油漬け( 見た目ほど塩っぱくない )

ほうれん草のレンチンお浸し

めかぶと納豆

コールスローサラダとアボカド

ふのりと豆腐の味噌汁、白米

朝からパッとしない天気と疲れが取れず、うだうだしてたけど、何とか夕飯の用意しました。冷蔵庫の食材達は、まだまだ渋滞してるけどね😅

 

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹