デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

種、蒔きました🌱

 

 

 

種まき

桜が満開になった途端に寒くなって、苗の植え付けと種まきが去年より2週間も遅い。

まだ少し寒いけど、温かくなる事を願って植えました🌱

f:id:deigosaku:20230514164719j:image

ちゃんと育ってくれると良いのだけれど🌱🥺🙏

収獲が楽しみです😋

 

5月になっても最低気温予想がマイナスの日があり、なかなか出来なかった夏タイヤへの交換。やっと行って来ました。毎年、GWが終わってからの履き替えです。今は、通勤が無く日帰りや一泊旅行も行かないから、1年の総走行距離が少ないとは言え、来年あたり買い換えかな、もう1シーズン頑張れるかな🤔🛞

 

まだ、早朝と夜、ストーブのお世話になっています🔥

北海道には『リラ冷え』と言う言葉が有ります。

桜前線が終わり、ライラックと言う花が咲く頃に寒の戻りで冷え込む時期が有り、この気象状態をリラ冷えと呼んでいるようです。そのあとに北海道の短い夏がやって来ます🍉🏖️

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230514204948j:image

業スーの冷凍ハンバーグ

ところてん

白米

苗と種を植えるためにベランダに出たり、レシート整理してたら、どんどん痺れてきて、予定変更。本当は、野菜餃子を作りたかったんだけどね。ちょっとキッチンに立ち続けるのが辛くて。天気が崩れるかも?

ハンバーグのソースは、業スーのBBQ ソースをかけてみました。確かに、あのハンバーガーの味に似てるかも🍔

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230515210704j:image

鍋焼きうどん

トマト・ゆで卵

ストーブのお世話にならない時間が増えてきたけど、やっぱり寒い😵

夕飯前に30分ほどストーブつけて、体の中からも温めようと、うどんにしました。

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20230516202958j:image

皮から作った餃子🥟

業スーの玄米トマトリゾット

トマト🍅

いつもと違う強力粉と薄力粉の皮の餃子。ん〜、いつもの米粉と強力粉のがいいかな🥟

業スーの玄米トマトリゾットは、とろけるチーズを乗せてみたけれど、そのままでは私には味が濃かった💦

バドワイザーのノンアル、今までで1番ビールっぽいかも😋 他は、龍馬レモン・ノンアルビールが好き😊

 

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手での料理 )これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹