デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

焼き納め

 

 

今年最後のパン作り

 

f:id:deigosaku:20221228012423j:image

 

上、ロングウインナーパン

手前左から、ハムマヨパン・甘納豆パン・チーズパン

 

ソフトフランスパンに続き、夢ちからと言う北海道産の強力粉を使い、中種法で4種類のパンを焼きました。

ウインナーパン、業スーのロングウインナーを使ったけど、片手で成形するには長すぎました! 串付きのが丁度良いかも🦆です😵 

ハムマヨパン、きれいに成形出来なかったけど、安定の美味しさでした😋

甘納豆パン、小粒の小豆の甘納豆を使ったけど、やっぱり大粒を使った方が豆パンらしくて、甘くて美味しいな。

チーズパン、ベビーチーズを中に入れ、とろけるチーズを乗せて焼いたけど、クリームチーズの方が美味しいな🧀

 

パンを焼く時間が作れずにいたから、二日も続けて焼いたら、体が悲鳴をあげました😅

ずっとキッチンで動いてるから麻痺側の膝が笑って力が抜けてくるし、オーブンの周りは少し熱くて、麻痺側の汗が止まらないし💦 ( 感覚麻痺で過剰に反応するのよね😮‍💨)

 

 

年明けのパン作りは、餡パン・クリームパン・塩パンあたりから焼こうかな🤗

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20221229211535j:image

天ぷら(舞茸・パプリカ)

さつま芋と南瓜の素揚げ

炒り豆腐・もやしと白菜のお浸し(作り置き)

トマト

雑穀米

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20221230195509j:image

生姜焼き丼( 雑穀米 )

昼からリンゴジャムを作り、書類の整理をしてたので、手抜きの丼物です😑

 

 

我が家は喪中なので、おめでとうは言えませんが、規制緩和されて3年ぶり?何年か振りに家族や大切な人達と会う事が出来るのを楽しみにされている方が多いでしょう。インフルも懸念されているので、感染予防をしながら、年末年始を楽しんでください。🐯🤗🐰

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、もう少しで6年目を迎える右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹