デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

どんな年越しをされましたか?

 

 

晦日、元日、共に晴れ、初日の出は綺麗だったんじゃないでしょうか🌅

新年早々の除雪も無さそうで、ホッとしてます😮‍💨

昨年、父が他界し喪中のため、新年の挨拶を控えさせていただきますが、皆さんは、どんな年越しをされたでしょうか?

毎年言ってますが、北海道の年越しは、大晦日から豪華です!お節より豪華で三が日も続きます!

オードブル有り、握り寿司や鍋やすき焼き、カニ🦀に刺身などなど、各家庭でのご馳走が並びます。

我が家も毎年のように、オードブルと握り寿司や刺身の盛り合せを頼んだり、鍋やすき焼きだったり用意してました。でも、早い時間から作られてる握り寿司のご飯が冷え冷え過ぎて美味しくないのよね。片道1時間半かかる回転寿司のテイクアウトの方が美味しいのよね。

(最高気温が0度以下、良くて3度くらいですからお寿司もオードブルもチルドで冷やしているようなもの? )

オードブルも冷え冷えで温め直すのも面倒だし、それに必ず残る物があり、元日から残り物を食べたくないなとも思って注文しませんでした。

12月の大掃除に合わせて棚の入れ替えとか片付けに時間をかけたかったし、もし吹雪なら時間で受取りに行くのも面倒だと思い手抜きで簡単な物だけど作りました😅

 

ついつい買い過ぎる年末年始用食材、すべて作り置きして『かまどの神様』と『包丁』に三が日は休んでほしかったけど今年も無理そうなので、夕飯の時だけ休日出勤してもらい、無駄のないように食べたいと思います🤣🤣🤣

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20221231222919j:image

塩糀ザンギ・ロングウインナー

カニグラタン

刺身( 鮪赤身・サーモン・赤エビ・イカ・帆立 )

酢飯

ノンアル1本

 

塩糀ザンギは下味冷凍してたのを揚げて、ロングウインナーも冷凍保存してたのをレンチンで解凍し、フライパンで焼いただけ。娘のリクエストのカニグラタンは、冷食をトースターで焼いただけ。刺身は、もちろん切っただけ🤭

あっ!エビの殻は自分で剥きました🤣 

海苔も用意して、手巻きにしたい人は、自分で巻くスタイルです。

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹