デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

気の抜けた年末年始。

 

 

 

いつもと違う年末年始、父が居ません。

断捨離なども最低限の事だけは動いたけど、年越しまでに終わらせる事は出来ませんでした🥺

 

父はコロナ禍の面会に制限が有る中での入院。許されるだけ会いに行きましたが、思ったより短期間で静かに旅立ちました。( コロナには感染していません )

『思うように動いてあげられないけど、あー、もうアレコレと父の心配をしなくていいんだ。』と思うと、寂しいと言うより気が抜けた感じです。

母と兄は入院中、仕事があるのに私をお構いなしに呼びつけては、買い物や外出の付添いとか振り回されたのに、父は普段から欲しい物を聞いても必要最低限の物ばかりでした。

 

母と兄を見送ってからは、私がそばで見守る予定だったけど、その準備期間中に、私が脳出血で倒れて片麻痺になってしまい断念。父をガッカリさせてしまいました。

それでも定期的に顔を見に行ったり、年末年始も、まだ出前が頼める早いうちに年越し蕎麦を食べ、仏壇の世話をして、大晦日と元日は一緒に過ごすようにしてました。一緒に箱根駅伝を見るのが恒例でした。

箱根駅伝の他に野球に相撲、スポーツ番組を見るのが好きな人でしたね。昔の野球中継・プロレス中継では、ドリフや歌番組と重なりチャンネル争いをしたものです。私は、雨で野球中継が中止になると喜んでました(笑)

まだ録画など出来ない子供の頃の話しですが🤣

 

 

家族葬で笑って見送ったけど、こうして改めて文字にすると、色々思い出し少し涙が出そうになりますね🥺

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230101210231j:image

だで巻き・かまぼこ・煮豆・数の子・甘エビ・茶碗蒸しのワンプレート

きな粉餅

青菜入ゆかりを混ぜて海苔で巻いただけの残った酢飯

ここでは、昆布巻きを買うのを忘れてました😮‍💨

かまどの神様に元日くらい休んでいただこうと、初めてレンチンで茶碗蒸しを作りました。意外と滑らかに出来るのね🙄

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230102234949j:image

うま煮・煮豆・焼豚・エビマヨのワンプレート

具沢山の雑煮

うま煮、うま煮の材料だと思って買ってきてもらったら、お重に詰めるだけの煮てある物で、里芋が硬かった😓

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹