デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

年末年始

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活4年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

 

明けましておめでとうございます

コロナ禍で思うように旅行したり帰省出来ず、いつもの新年を迎える事が出来なかった方、反対に出掛けなくて済んで家でまったりしてる方(例えば義理⭕️家とか?)、色々な襲撃を受けなくて済んでる方…それぞれ、それなりの新年を迎えたと思いますが。

 

我が家は、実家が同じ町内なので、31日の年越しをしていたのが元日の食事になったくらいで、あまり変わらぬ年末年始でした。

発症前も、正月休み中に初売りや特売を1回見に行くくらい。

吹雪になると帰れないので冬の旅行は無し。

義理親にも顔を出していたけど、義母がコロナ禍で施設から正月も帰って来れないらしいので三が日は、行きませんでした。(義父は既に他界、施設も感染予防で全入居者が面会規制中で会えない)

 

食事は、言い伝え?昔話?で聞いた『正月はカマドを休ませる』で、1〜3日は火を使わないと私が勝手に決めているので、定番の物を31日に作り置き&買い置き。後は、お餅です。火を使うのは、汁物を温めるだけです。

 

北海道の年越しは、ご馳走です。実家での年越しは、これに茶碗蒸しやオードブルと蕎麦が出ます。

今回は家族だけなので、お寿司・お刺身・蟹の甲羅グラタンと残り物にしました。茶碗蒸しに海苔巻き・お稲荷さんも食べたかったけど食べきれないので用意しなかった。

f:id:deigosaku:20210104111054j:image

f:id:deigosaku:20210104111109j:image

 

元日は、実家で甥っ子が用意したお肉ですき焼き🥩

父も孫にご馳走になりニコニコでした。

f:id:deigosaku:20210104111822j:image

f:id:deigosaku:20210104111834j:image

f:id:deigosaku:20210104111845j:image

 

31/1と、立ち時間が長かったり、動き過ぎと寒波で、2日は体がバキバキでした。麻痺足が痛くて寝付きが悪かったり、目覚めたり。体勢を変えても変わらなかった💦

動きが固く締め付けが強いと麻痺側の脇腹から手先まで水風呂感覚も強くなるので、トイレに行くのが大変でした。尿意を感じて、すぐに行かないと、寒さで尿意が強くなるから💦以前のように我慢は出来ない😔

血圧は、締め付けが強い時に130台になっても、普段は120台で思ったより安定してました。

動き過ぎると脈拍と一緒に血圧も上がるし、また強い寒波が来るみたいなので、冬の間は、気をつけようと思います。