デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

夜ごはんシリーズ

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活7年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

《 夜ごはん 》

記録のつもりで撮り続けている夜ごはん。写真に残しておくのは、献立を考える時とか後から見返す事が出来るから。時々麻痺手を参加させながらの料理、コレは作れるな、アレはダメだったなとか。

料理は献立を考え手先を動かす。コレを切ってアレ入れてと手順も考えながら作るから、リハビリになるんだよって言われ、頑張ってみるものの映えるようなメニューも無いし、手抜きもするけどね🤣 

たま〜に書いてるレシピは、自分の覚え書き用📝

 

 

この連休が終わったら、本格的にいつもの日常に戻さなきゃ😮‍💨

取り敢えず、いつもの夜ごはんシリーズです。

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20231228203549j:image

マルちゃん焼きそば弁当、付属の中華スープ

茹で卵、カニかまと卵の炒飯

みかん

微妙な量の残りご飯を炒飯にして、足りない分はカップ麺。私は、スープが付いてる焼きそば弁当をチョイス。でも、炒飯と焼きそば弁当では、多いので残しました💦

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20231229203530j:image

焼き魚(塩紅鮭)

金平牛蒡、カボチャの煮物、レンチンほうれん草

カボチャのポタージュ

白米

冬至にカボチャは用意してたけど、調理出来なくて、年内に食べようとポタージュを作りました。

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20231230213132j:image

年越し蕎麦

天ぷら(さつまいも・南瓜・茄子・椎茸・カニかま)

レンチンほうれん草、金平ごぼう

今年もなんとか年越し蕎麦をいただく事が出来ました。大晦日と元日は、暴飲暴食な北海道。暴飲はしないけど、暴食の食べ過ぎ注意な正月になるでしょう。

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20240104214132j:image

きな粉餅、お正月の残り物

年末年始で食べ過ぎ。お腹もたいして減らず、お餅と残り物で、簡単に済ませました😮‍💨

 

夜ごはん⑤

f:id:deigosaku:20240105213019j:image

餅入りお好み焼

お肉の代わりにウインナー。トロロを入れて、キャベツを限界まで入れて、お餅を小さく切って入れて。トロロが入ると、特売の粉でもフワッとして美味しい。😋

 

夜ごはん⑥

f:id:deigosaku:20240106210652j:image

シチュー、ニシンの切り漬け

クラムチャウダーやクリーム煮は別々に食べるけど、シチューはご飯にかける派。

 

 

夜ごはん⑦

f:id:deigosaku:20240107223600j:image

七草粥

春巻き、魚すり身の揚げ焼きシュウマイ

七草セットも売っているけど、店頭に並ぶころには萎れかかってるので、有る物で真似ごと。

正確には『五草二きのこ+なると』餅入り雑炊かな😆

冬の野菜不足を補いつつ、暴飲暴食した胃に優しい粥を食べようと言う事らしいので、良しとしましょう☺️

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹