デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

夜ごはんシリーズ

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

寒くなって、ジップロックや漬物器だけど、何種類か漬け物を作ってて、それを含めて書いたけど。途中で携帯の画面が勝手に変わってエラーになって消えたので、夜ごはんシリーズに変更。

 

《 夜ごはん 》

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20231114211031j:image

とん平焼き風?

生姜を効かせた野菜スープ

お好み焼きより楽かと思ったけど、お好み焼きの方が楽だったかも? お肉を入れてないから、とん平焼き風のキャベツ焼き😆

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20231115200007j:image

鍋焼きうどん

酢の物

午後から冷えてきたので、鍋焼きうどん。箸休めは、春雨・海藻・カニかま・キャベツの酢の物。

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20231116195126j:image

卵とネギの炒飯

煮込みうどん( 半玉 )

酢の物( 作り置き )

残りご飯や鍋焼きうどんの残り半玉分など、残り物夜ごはんです😆

 

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20231118093734j:image

デミチーズライスソース

卯の花(冷凍作り置き)

新めのルーが特売だったので試してみた。

使ったのは、↓ コレ↓

f:id:deigosaku:20231118093743j:image

 

 

夜ごはん⑤

f:id:deigosaku:20231118210206j:image

ごぼうとえのき茸の鍋

( 鶏ごぼう・えのき茸・キャベツ・もやし・白滝 )

今回の〆は、うどん🍲

前日の買い物で買えない物があったから、ちょっと具が寂しい鍋に。その代わりに、えのき多めにしました。

 

 

夜ごはん⑥

f:id:deigosaku:20231119202107j:image

焼き魚( 縞ホッケ )

肉団子とキャベツのガリバタ醤油炒め

鍋の残り汁で、卵雑炊

夕飯準備前に東京に居る息子と電話。お助け品を使って、パパッと用意。豚バラ肉の代わりに、肉団子で作りました。使ったのはコレ↓

f:id:deigosaku:20231119202519j:image

分量通りだと味が濃いので、タマネギとか野菜を足してもよいかも。

 

 

夜ごはん⑦

f:id:deigosaku:20231120203818j:image

ハンバーグ&作り置きの残り

冷凍シジミの味噌汁

白米

作り置きの小揚げに詰めた種が残ってたので、一緒に焼きました。その分、ハンバーグを小さめに。

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹