デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

夜ごはんシリーズ

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

休息日を設けたとはいえ、夕飯はなんとか作ってました。葉物野菜が少ないけどね…。

 

《 夜ごはん 》

記録のつもりで撮り続けている夜ごはん。写真に残しておくと、献立を考える時とか見返す事が出来るから。時々麻痺手を参加させながら、コレは作れるな、アレはダメだったなとかの確認も。

料理は献立を考え手先を動かすから、リハビリになるんだよって言われ、頑張ってみるものの、映えるようなメニューも無いし、手抜きもします🤣 たま〜に書いてるレシピは、自分の覚え書き用📝

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20231018204815j:image

かぼちゃコロッケ・かぼちゃサラダ・トマト

人参の煮物、キャベツの芯の味噌汁、白米

前日に間に合わなかったカボチャコロッケ。夕飯後に作り置きしました。おかげで、夕飯の準備が楽だった。作ったのは、キャベツの千切りと味噌汁だけ🤭

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20231019204732j:image

豚丼

キャベツの千切り、トマト

豚丼は、◯◯家とかの牛丼の豚肉バージョンね。材料は、玉ネギ・えのき・白滝・豚肩切落とし。

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20231020200403j:image

塩ザンギ(漬け込み塩唐揚げ?)・かぼちゃ団子

大根おろし、トマト、赤飯

井村屋の赤飯の素が賞味期限切れそうだったので、祝い事じゃないけど赤飯。多めに炊いたから、残りは冷凍保存。

 

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20231021202135j:image

焼き魚(紅鮭、秋刀魚)

酢鶏、茹でもやし、納豆キムチ、トマト

白米

半身の冷凍紅鮭を切り分けたから、秋刀魚と一緒に1切れ焼いてみた。甘塩と書かれてたけど、我が家には塩っぱかった💦

 

夜ごはん⑤

f:id:deigosaku:20231022195418j:image

肉団子・焼き竹輪・ポテトサラダ・茹で卵

キムチ、もち麦・押し麦入りご飯

越冬用ジャガイモを買ってきてもらったので、冷蔵庫のを丸ごと茹でてポテサラに。そんなこんなでメインまで作れず冷凍肉団子で手抜き。

 

 

夜ごはん⑥

f:id:deigosaku:20231023221003j:image

鶏もも肉を使ったカレー

ポテサラ・ゆで卵・トースターで焼いたジャガイモ

 

 

夜ごはん⑦

f:id:deigosaku:20231024194656j:image

スーパーのチキンステーキ弁当

トマト

昼から床を拭いて掃除。やっぱり思ったより時間がかかってしまった。スーパーのお弁当で体力温存。

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹