デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

ケアマネさんとポテサラ

 

 

月に1度のケアマネさん来訪。

今日の今日は、ダメだよねぇーってアポ電が来たけど、前日強風で、その日は午後から雨の日予報。( 雹が降りました❄️)

やりたい事があったので、当日のアポは、さすがに断りました🙇

だいたい家にいるし、月の後半に来るのは分かっているけど、当日のアポ電は、予定を立て直さなきゃならないので、ごめんなさい🙅‍♀️ダメです。

結局、前々日と前日の雨と強風で、引き落としの確認だけ行って、予定通りに動く事が出来なかったんですけどね😅

 

作り置きにポテサラのポテトだけ潰して味付け。具は、翌日混ぜます🥒

f:id:deigosaku:20230425192703j:image

あの百均のミニマッシャー、すごい優秀です😍楽だし、曲がらないし、大きさも使いやすくて、丁度いい感じ。ジャガイモ1個🥔2回ほどで綺麗に潰せました。作りがしっかりしているので、洗うのも楽でした。

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230424202501j:image

鶏もも肉と新玉ねぎを薄味塩コショウで焼きました。

トマトが熟れ過ぎて亀裂が入ってたので、1個残ってたピーマンと卵で、中華炒め。

酢キャベツ。カレーを少し。白米🍚。

寄せ集めのメニューです🤣

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230425201740j:image

手羽元の煮物(手羽元・人参・大根・冷凍ごぼう・ちぎりコンニャク)

ポテトサラダ

大根おろし

冷凍白米、小1個

手羽元の煮物は、軟骨まで食べたかったので圧力鍋で煮ました。味付けは、昆布出汁とおでんの素に甘みを少し足して、醤油で塩気を調整。

ポテサラは、ジャガイモだけ前日の夜に作り置きして、翌日に魚肉ソーセージと胡瓜を混ぜました。具が少ないから、茹で卵の白身と黄身を別々に潰して乗せました🥚

ポテサラに入ってる魚肉ソーセージ、子供の頃からハムより好きなのよね🥰

 

 

読んでいただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手での料理 )これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹