デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

違う使い方

 

 

 

違う使い方。 

お肉を切ったまな板を調理の途中で毎回洗うのが面倒だなと思って買って、1〜2度しか使ってなかった『まな板シート』

 

↓百均のを買ってた

f:id:deigosaku:20230117112929j:image

 

片手だと滑って使い難い。滑り止めの上に置くと、片手で切る時に余計な力が入るから滑り止めまで切ってしまい、使ってなかった。

今更だけど、トレイやパットの代わりに肉や魚に調味料を振る時とか、揚げ物のパン粉を付けたのを並べて置いたり、分割したパン生地を並べたりと意外と使えたりする。

チキンカツを作る時も、シートの上で下味を付け、粉を振り、パン粉を付け終わったのをシートに並べてと使い、パットやトレイと言った面倒な洗い物を減らせました😌

ほぼ片手なので、洗い物が減るのは嬉しい🥹

 

 

 

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230113203109j:image

野菜炒め

焼き魚( 紅鮭 )

じゃがいものラザニア風

白米

スパゲティのトマトミートソースが余ってたから、輪切りジャガイモでラザニア風に。

ジャガイモの皮を剥き、3〜5mmくらいにスライスして、水にさらす。軽く水気を取って3分半くらいレンチン。

ジャガイモ・ミートソース・ジャガイモ・ホワイトソース・とろけるチーズと重ねて、オーブンかトースターで焼く。ラザニアシートの代わりにジャガイモを使っただけで、作り方は同じです😊

 

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230114210458j:image

鱈鍋で、今回の〆は、雑炊です。

真鱈じゃなくて、スケソウ鱈の白子だけど食べたくて鍋にしました。

真鱈・スケソウ鱈の白子・えのき・結び白滝・豆腐・鶏むね肉少しで、下の方に白菜・もやし・人参が入ってます。これに剥きホタテ丸ごと入れたら、いい出汁も出て更に美味しいんだけどね〜高い😝

ミズ蛸しゃぶしゃぶも美味しいよ🐙

 

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20230115201614j:image

塩唐揚げ・手羽先・目玉焼き

タチの味噌汁(助宗タラの白子)

大根おろし

白米

手羽元の軟骨まで食べれる煮物が食べたかったんだけど、買ってきたのは手羽先…

塩コショウ振って、焼きました。

 

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20230116213032j:image

チキンカツ(むね肉)・レンチンもやし

大根の味噌汁

白米

買い物を頼んだら、手羽元と手羽先を間違えて買ってきたので、揚げ物が続いてしまいました😅

予定では、手羽元の肉じゃがだったんですけどね🥔

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹