デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

夜ごはんシリーズ

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右片麻痺生活6年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

《 夜ごはん 》

記録のつもりで撮り続けている夜ごはん。写真に残しておくのは、献立を考える時とか後から見返す事が出来るから。時々麻痺手を参加させながらの料理、コレは作れるな、アレはダメだったなとか。

料理は献立を考え手先を動かす。コレを切ってアレ入れてと手順も考えながら作るから、リハビリになるんだよって言われ、頑張ってみるものの映えるようなメニューも無いし、手抜きもするけどね🤣 

たま〜に書いてるレシピは、自分の覚え書き用📝

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20231121213620j:image

チルド餃子

切り干し大根の炒め煮

具沢山味噌汁、白米

切り干し大根、麺つゆで味付けしたら色が濃くなっちゃいました。

具沢山味噌汁も、豚肉を解凍するのが面倒で肉団子を使ったら、なんか物足りない味に。

切り干し大根も具沢山味噌汁も、少しはお肉を入れないとダメですね〜。

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20231122202405j:image

若鶏肩小肉のハーブソルト焼き

ポテトサラダ

切り干し大根の炒め煮

味噌汁の残り、白米

小肉、焼き鳥にしようか迷ってフライパンで焼いたけど。油を使ってないのに脂っぽかった😅

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20231123211537j:image

いも団子

残りご飯の梅おにぎり

箱買いしてたジャガイモ、やっぱり芽が出てきたので、いも団子を作りました。粉ふきいもにして熱いうちにデンプン粉を混ぜて潰し、丸や四角と形を整えて、冷めたら切って焼くというシンプルなもの。東京の息子が食べたいと言うので、大鍋で作りました。居酒屋のいも団子は団子も味付けも全部が甘くて、昔ながらのが食べたくなるらしいです。

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20231124202649j:image

肉じゃが

白菜と肉団子のクリーム煮

お歳暮のハム、自家製大根の漬け物

白米

冷凍室整理で牛バラスライスを発見。牛丼にするつもりで買ってたけど、芽の出始めたジャガイモを食べるのに、肉じゃがにしました。洗い物をしながら煮たら、煮崩れちゃった。色の濃い正油を使ってるから味も濃そうに見えるわ💦

 

夜ごはん⑤

f:id:deigosaku:20231125210730j:image

鶏むね肉の塩ザンギ・ゆで卵・千切りキャベツ

ニシンの切り漬け

白米

特売の鶏むね肉を買ってきてもらったので、冷凍保存用処理。肉の薄い三角の部分を切り落として塩ザンギ。久しぶりに揚げ物を作りました。

 

 

夜ごはん⑥

f:id:deigosaku:20231126203008j:image

チルド餃子

茄子とモヤシの辛味噌炒め

漬け物2種

助宗たちの味噌汁

サンドイッチ

あれこれ残り物を使って並べたら、絶対にご飯のほうが合うのに、サンドイッチ有りのへんてこ夕飯(笑)

 

夜ごはん⑦

f:id:deigosaku:20231127193447j:image

ナポリタン、ウインナー付き

ほうれん草のお浸し

助宗たちの味噌汁

また漬け物の準備をしてたから、おかずを用意しなくてもいいナポリタンにしました。

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹