デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

夜ごはん

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症、片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

 

《 夜ごはん 》

映えるようなメニューも写真も無いけどね🤣

カテゴリー別にしようと、夜ごはんだけを集めたら、📷思ったより貯まるのが早いような…。

なので、次回から料理系は不定期で書こうかと考え中。

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230628204005j:image

ヤリイカと大根の煮物の残り

小松菜の胡麻和え( 作り置き )

トマト

半端野菜の味噌汁、味付け海苔、白米

ご飯を炊いて、味噌汁を作って、残り物おかずです😆 因みに味噌汁の具は、大根の先の方・半分使った人参・千切りキャベツの残り・長ネギです。

 

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230629220350j:image

レタスと卵の炒飯

味噌汁

炒飯は、卵がけご飯のように、ご飯と卵を混ぜてから炒める作り方の炒飯。

雨が降る前の湿度が高くて気温も高めの日。献立は色々考えていたけど、おかず無しでも大丈夫な炒飯にしました。

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20230630212407j:image

天ぷら

(とり天・さつま芋・竹輪・パプリカ・玉ねぎのかき揚げ)

トマト、白米

天ぷら粉の残りを使い切りたくて、薄力粉ではなく天ぷら粉で揚げたら、前回のようにカラッと揚げれませんでした。まだまだ修行が足りないようです😅

 

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20230701213521j:image

手羽元の煮物 ( 圧力鍋 )

初収穫のズッキーニのトースター焼き

紫タマネギ、トマト

白米

手羽元の煮物。圧力鍋を使ったら、軟骨まで柔らか。残りつゆが美味しかったので、キャベツ残り4分の1、人参残り1本、新玉ねぎ残り1個と、使いきれずにいた野菜を煮て作り置きにしました😄(写真なし)

 

f:id:deigosaku:20230703165342j:image

↑ ズッキーニを輪切りにして、ピザソースとチーズを乗せて、トースター焼き。( ピザソースよりミートソースの方が美味しいと思う。)

 

 

夜ごはん⑤

f:id:deigosaku:20230702205208j:image

鶏もも肉でザンギ

牛乳豆腐(カッターチーズ?)

レタスとトマト

白米

ザンギ食べたいとリクエストされ、作ったけど。正油ダレから作ったら時間がかかるので、顆粒だしで。ちょっと時間かかってもタレから作れば良かったかな。最近、顆粒だしの味が苦手になってきたのよね😓

 

 

夜ごはん⑥

f:id:deigosaku:20230703205317j:image

手羽元の煮物の汁で煮たキャベツ・人参・新玉(作り置き)

のどぐろ天ぷら、牛乳豆腐の残り、トマト

白米

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

またの訪問を、お待ちしています。🐈‍⬛