デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

オクラが危ない⁉️

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症、片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 ベランダ菜園 》

ズッキーニ、3本目を収穫。

f:id:deigosaku:20230707105527j:image

3本目は、唐揚げにして食べたいと思います。

ズッキーニの唐揚げ、美味しいよ🤤

6個目の花も咲きました🏵️

 

『 オクラが危ない‼️  』

オクラの様子

f:id:deigosaku:20230707105547j:image

アブラ虫の襲撃を受けた芽。無事に次の葉が出てきたようですが…

左側の葉が翌日の朝に黄色くなってて、触ったら落ちました!  ⬇️

f:id:deigosaku:20230708165229j:image

一晩で、なぜ?と、葉の裏を見たらアブラ虫が😱このオクラは美味しいのかな? 

黄色くなるなら、しかも葉の裏側なら、葉ダニの可能性も?

葉ダニにも効くのか分からないけど、とりあえず、スプレーしました😤

 

f:id:deigosaku:20230707105604j:image

こっちも確認したら、2〜3匹のアブラ虫が😠 こっちにもシュッとして、夕方に払い落としておきました😤

農薬を使いたくなければ、あとは柔らかいハケや筆で払い落とすしかないようです。

 

戦いは、収穫が終わるまで続きそうです🥺

今年は薬を使わずに育てたいので、1本でも収穫が出来るまで、大きくなりますように🙏

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

またの訪問を、お待ちしています。🐈‍⬛