デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

プランター野菜

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

 

ズッキーニ、3本の実が成っているので、手前の1本をお隣さんにお裾分け。(お隣さんは、一人暮らし)

f:id:deigosaku:20231002014459j:image

 

f:id:deigosaku:20231002005442j:image

残りの2本も収穫できたら、目標の20本収穫が達成できそうです👏  

もっと温かい地域なら1株で最低20本、収穫期間が長い所は40本を目標にしても良いらしいけど。収穫期間短いし、プランターだから、20本を目標にしました。

 

丸オクラも少し寒くなってからの食害とアブラ虫と戦いながら、9本収穫する事が出来ました。五角形のオクラより丸オクラの方が柔らかくて美味しかったです😋 蕾も有るし、まだ小さな実を付けているので、本格的に寒くなるまで、もう少し収穫出来そうです😆

f:id:deigosaku:20231003102411j:image

9月中旬過ぎて寒くなってきて、陽も少し短くなってきてからのほうが食害が出て、葉の裏にアブラ虫いっぱい居ました👀🥺

寒くなって、収穫出来なくなるまで闘わないとダメみたいです😭

 

そんなプランターでの野菜。主に丸オクラにだけど、唐辛子水が重宝しました。劇的な効き目は無いけど、効き目が有ったのは確かです☝️

普通の穀物酢(出来れば純米酢が良いらしい)に、百均の唐辛子とニンニクチップ(有るなら生のニンニク)を浸け込み、熟成させる。

それを水で薄めて散布。濃いと葉が焼けてしまうので注意⚠️

 

最初、水に唐辛子を一晩浸けた物に酢を足して、更に水で薄めて散布してたけど。プランターでは、1度に使いきれなくて、残りの唐辛子水が濁って傷んでたから、お酢に浸けるやり方に変えました。来年は、最初から酢に浸けるほうで試してみたいと思います🌶️

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹