デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

後遺症?年齢?性格?

さて、午後は〇〇と××してから△△しようかなんて考えてたら… 急遽去年の書類を探してと言われて… 捨ててはいないと思うけど、夏前に古い書類の整理をして、かなりの量をシュレッダーに掛けたし でも、今年度の更新書類が来てるからシュレッダーしたかも? 大…

買い替え🚮🍳

出掛けても時間が足りず、ホームセンターもニトリも行けてないので、ポチッと ゴミ箱2個、キッチン用と分別用。 今までペダル式のを使ってだけど、ペダルを踏む事が出来ないので、蓋は乗せてるだけ。 蓋は別々でも中の仕切りで分別、2種類のゴミを入れれる…

寒い🍁

ここ何日か最低気温が10度以下になり日に日に寒くなってます 室内干しの洗濯物も、一晩で乾かなくなってきました。 雨の日は、日中でも室温が20度以下。麻痺足の靴下が苦手で、いつも裸足なのに足元が寒い。 とうとうストーブの出番が来ました! 周りがスト…

壊れた❓

壊れた❓ 10年以上使ってるPanasonicのホームベーカリー パン生地捏ねコースの、一次発酵が弱い。 容器はほんのり温かいけど、容器の半分も膨らんでない。 この2年くらいは、パン生地コースばかりで、焼成まで使ってないから? 捏ねてはくれるので買い替えの…

キッチン片付け。その①

秋、大掃除並みの水まわりの掃除をするようにしている まず最初に… 換気扇の貼るフィルターを取り替えなきゃと思いつつも先延ばしにしてたから、やっと所々家族の手を借りて、ガスコンロまわりを掃除して角に汚れ防止テープを貼って、フィルターも張り替えま…

リリカ増量

今回の通院で、リリカ増量になって何日か過ぎたけど… 今年の夏は、天気がコロコロ変わり、気圧の急激な変化で気象痛?が辛かった。 麻痺側の極端に出る汗の痛み。真冬の体育でバスケで走り回り汗をかくけど、チーム交代で休憩中に汗に体温を持ってかれ、体が…

セコマ の新作&アイス

セコマ 、秋の新作 どちらも美味しかったけど… エクレア。確かに風味だわ。もう少しチーズ感が欲しい。 チョコナッツロール。名前にナッツと入ってるのに、ナッツは上の白いプチプチだけ?細かくて少量過ぎて、どこ?味だけ?ナッツのザクザク感は感じられま…

麻婆豆腐とコーンスープ

中華料理 発病前、以前挑戦しようとした時のレシピは、本格的な調味料が何種類も必要で、挫折 ↑こちらの本の麻婆豆腐に挑戦しました。 聞き慣れた名前の調味料が多いから、私でも家にある調味料で、なんとか作れました 家にある中華系の調味料、意外と使いき…

デイと🍙おにぎり

デイで体操の日。 半日で体操程度でも動くと、いつもよりお腹が空く。帰る頃には、皆でデイの今日の献立を見ながら、食べ物の話しばかりです 空腹に食べ物の話しで益々お腹が空いて、お米が食べたい!と思い、作ったのが残りご飯のおにぎりに出汁正油を塗っ…

来客とパンと夜ごはん

訪問客2組 友達が歯医者のついでに、トウキビを持って来てくれた。 甘くて美味しかったです もうひとりは、支援員さん。 8月からの要支援が要介護に変わり、急きょケースワーカー探し。( コロナで皆、継続更新の介護認定が今年は調査しての判定。去年継続…

野菜

先日、娘がお友達から新鮮な野菜をもらってきた。 青物野菜は、まとめ買いしても長く置いておけないので、嬉しい いんげん、細いのはジャーマンポテトに使って、残りの半分は下茹でして保存。もう半分は、茹でて出汁正油で食べました。インゲンも天ぷらの分…

メガネ👓👀

眼鏡の受け取り、通院日に間に合いました 新しいレンズと言うだけでも、色がクリアに明るく見えます♪♪ 普段用 ↓ ↑本を読んだり、小さめの文字を読んだり、書類にサインしたりの手元用 何日か使ってみて、フレーム反対のほうが良かったかな?と、いまだに悩ん…

業スー、第2弾🛒

通院日に2回目の業務スーパー、行って来ました まだ2回目だし、次は1ヶ月後だしと欲張ったら、冷凍庫に収まりきらないし食べきれないので、前回見れなかったお菓子と調味料を中心に探してきました♪ choolate fusion ( ダーク ) リピしようと思ったら、ラス…

白だから天使?😇

白い悪魔?白だから天使?白い麻薬卵を作ってみた勝手に天使の卵( 漬け卵 )とでも呼ぼうかな とろとろの半熟茹で卵。 私は、熱湯で6分30秒〜7分で作りました。 卵4個分で、セリアの四角いタッパで丁度良い感じ。 作り方は悪魔の漬け卵や麻薬卵と、ほぼ一…

勝手な思い込み

いつから?オープンした時は違ったような気がしたけど、オープンの時から? カゴごと置いて会計が出来るようになったタイミングで変わった? 介助有りでも大丈夫そうな広い試着室が有ったのね 介助が必要だから、普通のスペースの所は、諦めてた試着‍♀️ 試着…

落ち着いたら…

普段の生活で、落ち着いたら行きたい所。 ミスドと本屋に寄るのも定番だったけど、本屋は滞在時間が長くなるから行く回数減ったな お出かけ回数3〜5回に1回、3ヶ月から半年に1回くらいかな ミスドと本屋が同じ建物内に在るので、以前ならミスドで食べな…