デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

麻婆豆腐とコーンスープ

 

 

 

 

中華料理

発病前、以前挑戦しようとした時のレシピは、本格的な調味料が何種類も必要で、挫折😢

f:id:deigosaku:20220909215112j:image

↑こちらの本の麻婆豆腐に挑戦しました。

聞き慣れた名前の調味料が多いから、私でも家にある調味料で、なんとか作れました🙂

 

f:id:deigosaku:20220909214330j:image

家にある中華系の調味料、意外と使いきれないのよね。そんな調味料達で作れるし、味も辛さも自分好みでした😋

お豆腐は、家に有るのが木綿豆腐だったので絹じゃなく木綿豆腐を使ったけど、麻婆豆腐の素よりずっと美味しかったです😊

次は、定番系の酢豚にしようかな?肉だんごの黒酢餡かけもいいな〜。悩むな🤔  

 

 

《 コーンスープ 》

頼んでたトウキビ(とうもろこし)が思ったより早く届いたので、生3本でコーンスープを作った。

f:id:deigosaku:20220909210048j:image

コーンの甘みの強い、シンプルなスープが出来た😋

 

玉ネギを粗みじん切り、バターで焦げないように透き通るまで炒め、削ぎ切りにした生の粒々を入れ、さらに3〜5分くらい炒める。

残った芯と水350ccと塩を足し、グツグツと沸騰させないように、弱めの中火で7〜10分くらい煮る。

火を止め芯を取り出した物を、滑らかになるまでミキサーかブレンダーにかける。鍋に戻して、牛乳350〜450ccを入れ火にかける。牛乳の量は、好みの濃さで調整。この時も沸騰させないように注意。

または、牛乳40ccを生クリーム液に変えて、コンソメを足しても美味しくなるらしい。

 

ちなみに、

コーンスープ=裏漉ししない食感有りのスープ

コーンポタージュ=裏漉しした滑らかなスープ

らしい。

 

 

 

夜ごはん①

失敗したパンとカフェオレ

( 食べれない程の失敗はしていないので、コーヒークリームを塗って食べました )

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20220909212913j:image

業スーのチャプチェのタレを使ったピーマンと白滝の炒め物。

麻婆豆腐

コーンスープ

この献立なら白米だろうって思ったけど、失敗したパン( 最後の1切れ )

業スーのチャプチェのタレ、美味しいです。ただ凄くドロっとしてるので、容器から出しにくいし、ドバッと出てくるのが😅

 

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹