デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

デイと🍙おにぎり

 

 

 

 

 

デイで体操の日。

半日で体操程度でも動くと、いつもよりお腹が空く。帰る頃には、皆でデイの今日の献立を見ながら、食べ物の話しばかりです🤣

空腹に食べ物の話しで益々お腹が空いて、お米が食べたい!と思い、作ったのが残りご飯のおにぎりに出汁正油を塗っただけの、簡単焼きおにぎり🍙

f:id:deigosaku:20220909091047j:image

 

最初の頃のデイは、親世代の中にポツンという感じだったけど。同じように脳出血脳梗塞で麻痺が残った方や、年齢と共に動きが鈍くなった方、まだ認知症が軽度の方など色々だけど、色々な方と話せるようになりました😊

先週は挨拶だけで話せなかったけど、今日は話せて良かったわと言って頂けると嬉しいですね🥹

 

 

 

プランターミニトマト

9回目の収穫 16個        合計 133個

あと何回収穫出来るかな…

f:id:deigosaku:20220910221003j:image

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220907203929j:image

フライパン🍳キッシュ?オムレツ? 

豚肉の切落とし肉と玉ねぎ・えのき茸を焼肉のタレで炒めたもの。

白米

コーヒー牛乳パン。

 

 

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20220907203954j:image

手羽元の煮物。

ゆで卵

ミニトマト

残り物のオムレツ。

白米

手羽元の煮物に業スーの冷凍里いも入れました。普通のスーパーのと違い、煮崩れしませんでした。美味しく頂けました😋

他に、大根・人参・こんにゃく・ピンクのナルトを入れました。

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹