デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末で…😱🦀

月末まで頑張って、6月は無いと思ったのに 冷蔵庫内の食材をチェックしてたら…… 動きに合わせて、献立予定をコロコロと変えているからか、食品ロスを出しちゃいました 香箱おにぎりか、酢の物にしようと残してたカニかまスティック1パック。 チルド室の手…

去年より痛いかも?

朝は、あんなに晴れてたのに… 蝦夷梅雨? 夜には、また雨です☔️ 暑いのか寒いのか感じません。温度がわかりません。温度や気圧の変化が大きいと痺れが強く出て、過剰に反応してしまい、麻痺側がいつも寒いんです 突っ張り方と痺れの強さで、天気が変わるのを…

こっそり食べて気分⤴️

カルディのレモンリングケーキ 買い物のついでに頼んで、買ってきてもらいました。こっそり食べたら、半分でも水分持ってかれたけど美味しかった リングケーキは、どの味も美味しくて好きです 変わりやすい天気で、思うように予定をこなせないし、天気痛ある…

対面審査

7月更新の介護保険 コロナの影響で、対面での審査が出来ずにいたが、今年からまた実施されるらしい。 利用1回目は、要介護だったけど。2回目の審査は、要支援になった。 介護認定は、障がいの重さでは無く、何が出来て何が出来ないか、どの程度出来るのか…

作り置きと夜ごはん

せっかくの美味しそうな長茄子とピーマン、雷に雨で動けなくなるのを予想して、味が落ちる前に作り置き。 左:長茄子の悪魔漬け( 長ナス2本 ) 長茄子を縦と横で十字に切り4等分にする。5〜10分ほど水にさらす。大さじ2杯程度の油で表面を焼き、大さじ1…

カッパ❓

6月の柳月、季節の創作和菓子『キウイ餅』 カッパに見えるのは、私だけ? ( 特に、真ん中のが… ) 一緒に買った『ぶどう大福』 中の巨峰?が甘くて美味しかった 餡も、ぶどう色で美味しかったまた食べたい 夜ごはん① 焼き魚(銀鮭の塩麹漬け) ブロッコリーの…

夏は、いつ来る?

種蒔きから20日以上、やっと葉ネギの芽が出ました 2日ほど昼間20℃近い気温でしたが、また雨で寒い日が続きました 例年なら20℃後半、20℃は超えてくるのに… 今年の夏は何日あるかな? その前に、夏は来るんでしょうか? 今週、買った本 チーズケーキのレシピ…

ヘラ担いだ⁉️

月に1〜2回の買い物day 6月は、20日頃を予定していたけど… それより前に、ヘラを担いでしまったので ( お米を食べてしまったので ) 急遽お出掛け。 今回はお刺身の他に、魚を5種類も買えました 前々回、前回と、魚をあまり買えなかったので、雨予報のなか…

欲しかった物。

欲しかった物、それは『可動式テーブル』 ソファやベッドで使える、キャスター付きで胸元まで引くことが出来き、高さも変えられるサイドテーブル ( 幅60cm 、奥行40cm ) 本当は、コレより3千円位高いけど、脚も木製で脚の形がZ型のが欲しかったけど、送料…

咲いた❣️

やっと白いイチゴの花が、咲きました❣️ 植えたのは、4/29 開花まで1ヶ月以上かかりました 1株なので、何個の実が出来るか分かりませんが (6月なのに寒いし…) 楽しみが1つ増えました☺️ 夜ごはん① セコマの温玉付き豚丼 ヨーグルトケーキ 友達が歯科医院に…

気分転換

やっちまったーで、マイナス思考… もう一つ、やっちまったーな事が… 違う日に実家のキッチンで転倒しそうになった。麻痺足の裏を冷たい床で冷やしてしまい、椅子から立ち上がった瞬間、麻痺足に力が入らず駒のように麻痺側に回って倒れ込んでしまったのだ そ…

6月なのに寒い😱

もう6月も第二週になったら、最低気温も15度は超えて、最高気温も25度くらいになるかと期待してたのに 最低気温が2〜3度って… 最高気温が15度くらい ベランダのミニトマトの葉も冷害が出そう。ちゃんと実がなるかしら 北海道には、リラ冷えと言うのがあ…

やっちまったー🥺💦💦💦

はい。リハビリ体操、デイに行く日、二度寝で寝坊しました 5時頃にトイレに行きたくて起きたけど、5時はまだ早いわとゴロゴロ。爆睡してしまった いつもデイの日は、アラームを2回鳴るように時間を変えてセットしてるんだけど、それもセット忘れてて、毎…

介護保険でレンタル その後2

新しいレンタルの手摺りが届きました。 希望していた手摺りが届いたので、取り敢えず高さを合わせて頂きました。今までと違う形なので、1〜2週間様子見ですね。 と、言っておきながら早速向きを変えてもらうつもりです。担当者さんごめんなさい‍♀️ ベット…

雨より風の日が痛い

雨より強風の日の方が痛い。 1日目、昼頃から急に強くなったり弱くなったりの雨。夜には本降りに。 2日目、前日から続く雨。風も少し強い。 3日目、ほとんど降らない、どんよりして風が強い。 降るまでは、突っ張りと締めつけが強いけど、雨でも一定に降…

介護保険でレンタル その後1

介護用品のレンタル事業所が代わるので、入れ替えに業者さんが来る日が決まった!私のベットの有る部屋まで入る!収納も片付けも中途半端で業者さんを入れたくない! とは、言えないので、掃除してるんだけど、ついでに中断してた押し入れの断捨離も始めちゃ…