デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

6月なのに寒い😱

 

 

もう6月も第二週になったら、最低気温も15度は超えて、最高気温も25度くらいになるかと期待してたのに🥺

最低気温が2〜3度って…

最高気温が15度くらい🌡

ベランダのミニトマトの葉も冷害が出そう。ちゃんと実がなるかしら💧

 

北海道には、リラ冷えと言うのがあるけど( ライラックが咲く頃に冷え込むこと。) 特に朝、1週間くらい寒い日が続いてます。🥶

カーテン開けると、太陽の日差しが熱いので、布団でも干そうかと思う良い天気でも、風が冷たくて。一度暖かくなりかけたのに、急に寒い日が続くと締めつけが強く出て痛い。

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220605203743j:image

白身魚のフライ(冷凍食品)

素麺

キムチ

楽しようと素麺を茹でたけど、にゅう麺?温かいのにするべきでした。寒くて冷たくて箸が進みませんでした。😅

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20220605203827j:image

冷凍秋刀魚の生姜焼き

酢の物

牛乳豆腐

キムチ

卵かけご飯

竜田揚げにしようと思って生姜醤油に漬けてた冷凍秋刀魚、朝からずっと天気の影響で麻痺手が痛かったから、そのまま焼いたけど…あまり良い秋刀魚じゃなかったみたい😓

牛乳豆腐も食べたくて売ってる牛乳で作ったけど🥺

実家も知り合いも離農したので、生乳のが食べれない😭

 

牛乳豆腐

初乳や生乳を鍋で沸かし、酢を入れて好みの固さに固め、ザルに開け水気(ホエイ)をきった物。

出汁醤油やワサビ醤油や塩に味噌など、好みの味付けで食べます。

 

 

 

 

 

 

 

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。そんななんて事ないブログを、見ていただき有難うございます😊