デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

旬と夜ごはん

 

急遽出かけた時、やっと秋刀魚が買えました。今は、1年中食べれる物が増えて旬が分からない感じだけど、食べ物の旬は特に大事に味わいたいですね。お家時間や自粛生活に、季節ごとの催し物も無し。食べ物で季節を味わいたいと思います。

秋鮭は何度か食べたので、次は秋刀魚の塩焼き、大根おろしたっぷりで😋

 

家電もそれぞれ新商品が出る時期が有ったようだけど、変わってきているらしい。家を建てるにも木材とかシステムキッチンとか色々な備品?の製造が間に合わず大変らしいしですね。

私には、持ち家なんて夢のまた夢ですけどね😅

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20211007214603j:image

剥きカレイの煮付け

ほうれん草のレンチンお浸し

ままかり酢漬け

白米

↑『ままかり』の『まま』とは、まんま(ご飯)の事で『 この酢漬けが美味しくて、ご飯が足りなくなり、隣の家から借りて来てまで食べた 』から来た名前らしい。漢字で書くと『飯借』らしい。

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20211008203055j:image

秋鮭の唐揚げ

ほうれん草のお浸し、イタリアドレッシングとドライミニトマトで。

ちくわ・キャベツ・しめじ・玉ネギの炒め煮

雑穀米(冷凍)

竹輪や鍋用スープ等の消費・賞味期限が切れそうな物の救済メニューでした。

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20211009213841j:image

ポークカレー

作り置き、竹輪の炒め煮

セブンのコロッケと春巻き

↑セブンで特売だったらしく、娘が買ってきた。

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20211010203714j:image

秋刀魚の塩焼き

まま借り

素麺サラダ←ミニトマトを乗せるの忘れた🍅

白米

左手で箸🥢家族に左利きが居て、割と使える方だけど。やっぱり焼き魚を食べるのは大変。特に小骨や尻尾の辺りを食べるのに苦労しますね🐟