デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

作り置きとプランター

 

 

 

新生姜1kg

f:id:deigosaku:20220502144638j:image

 

やっと買えたので、シロップと佃煮に甘酢漬けと、3品作った。

f:id:deigosaku:20220502234759j:image

 

先にシロップを作り、ザルで濾した生姜を佃煮に。大量の佃煮は、小分けして冷凍保存。細くて柔らかい所は、甘酢漬け(ガリ?)を少し。

 

欲張って1kgにしたら、千切りにしたり下準備だけで休憩しながらも2時間もかかってしまった💦 雨だったし、前回の倍の量を処理したので、終わる頃には麻痺足がガクガクで、洗い物に立つのが大変でした😣

 

 

 

 

 

放置してたプランター、今年は植えました。

 

f:id:deigosaku:20220429173958j:image

まだ桜🌸咲いてないし、例年より10日くらい早いけど。待てずに植えちゃいました。🌱

奥から、ミニトマトの苗2本、プランター1個飛んで花2株、手前が白い苺。

ミニトマトの空きスペースに、パセリと大葉(青しそ)の種を蒔きました。

奥から2番目のプランターには、生姜かさつま芋を植えてみようと、まだ何も植えてません。

狭いベランダで少しだけど、楽しもうと思う🌼🍅

 

晴れたら窓も掃除しなくちゃ。冬の間の汚れが😅

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220502214010j:image

レバーとニンニクの芽のスタミナ丼と、お弁当のおかず

夕飯の支度をしようと思ったら雹が降ってきて、キッチンに立つのが辛かったので、お弁当を買ってきてもらいました🍱

f:id:deigosaku:20220502235305j:image

 

 

 

 

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。そんななんて事ないブログを、見ていただき有難うございます😊