デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

13,000分の1…?

 

何日か前に、環境省から『令和4年度 家庭部門のCO 2排出実態統計調査』協力依頼と書かれた封書が届いた。

全国から無造作に選出した13,000世帯に送られているらしい。

ネットで見たら日本の世帯数は、約5572万世帯らしい。そのうちの13,000世帯。。。

ガソリンや灯油、ガス等CO2を出す全ての使用量とかを報告するらしいけど。

健常な時なら受けたかもしれないけど、今は自分の事以外に気をまわす余裕がないし、パソコン無いし、協力依頼なので断ったけど。😅

 

単純計算で13,000世帯に選出されるのが、

0.00002…%くらい?

宝くじが、0.00001%?

 

当たるなら、宝くじ1等に当たりたいわ〜👛

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220228125054j:image

キャベツたっぷりのお好み焼

長芋、とろろを入れてキャベツ焼き?ってくらいの量を入れて焼きました。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20220301204909j:image

鶏胸肉をオリーブオイルとハーブソルトで焼いて、フライパンに残った汁で玉ネギとシメジ茸を炒めたもの。

ご飯のお供から、生姜の佃煮・味付き海苔・白菜の浅漬け。

白米。

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20220302222457j:image

トマト・新玉ネギ

スーパーの揚げるだけ、味付き唐揚げ2種( 塩味とカレー味 )

角食パンの耳、KALDI塗って焼くだけ( きな粉揚げパン風味 )

角食パンの左右の耳の所を薄めに切って、カリカリに焼いて食べるのがラスクみたいで好き😋

焼き魚がメインの予定が、雪の予報も出ているせいか、欲しい魚は全部売り切れだったようで。急遽、唐揚げにしました💦

 

 

 

 

 

 

 

 

平成29年12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。そんななんて事ないブログを、見ていただき有難うございます😊