デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

夜ごはんシリーズ

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

《 夜ごはん 》

細々した事をやったり、冬支度したりで、半分はおかず無しメニューとお弁当で、手抜き多めになっちゃいました💦

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20231108213828j:image

KALDI  赤のペペロンチーノ

昔ながらのカボチャ団子

手抜きです😆 カルディの混ぜるだけのペペロンチーノに、前日に作ったカボチャ団子。

ご飯を用意しなかったので、焼き魚を食べるの忘れました😅

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20231109203704j:image

葉ネギとウインナーの炒飯

白菜の自家製簡単キムチ

永谷園のお吸い物

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20231110213548j:image

いなり寿司と白菜キムチ

賞味期限が11月で切れる、買い置きの味付き稲荷の皮。今回は、昔懐かしい桜でんぷんをのせてみました。

 

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20231111175358j:image

イカの唐揚げのり弁当

夕飯後にやりたい事があったので、手抜きでお弁当を買ってきてもらいました。

 

 

夜ごはん⑤

f:id:deigosaku:20231112212244j:image

おでん( 大根・人参・コンニャク・丸てん・餅巾・灯台つぶ・たまご )

助宗たち・大根・間引きした葉ネギの味噌汁

韓国海苔、白米

午後から出掛ける予定があって、おでんは前日から圧力鍋で仕込んでおきました。当日の午前中に餅巾や丸てんに卵を入れて仕上げて、帰ってきてから楽なようにして、お出掛け。

 

 

夜ごはん⑥

f:id:deigosaku:20231113210139j:image

トンテキ、味噌汁、おでんの残り

久しぶりの甘辛味。味が濃くならないように、生姜多めで見た目より薄味にしました。

 

 

 

記録のつもりで撮り続けている夜ごはん。写真に残しておくのは、献立を考える時とか後から見返す事が出来るから。時々麻痺手を参加させながらの料理、コレは作れるな、アレはダメだったなとか。

料理は献立を考え手先を動かす。コレを切ってアレ入れてと手順も考えながら作るから、リハビリになるんだよって言われ、頑張ってみるものの映えるようなメニューも無いし、手抜きもするけどね🤣 

たま〜に書いてるレシピは、自分の覚え書き用📝

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹