デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

夜ごはんシリーズ

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活7年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

《 夜ごはん 》

記録のつもりで撮り続けている夜ごはん。写真に残しておくのは、時々麻痺手を参加させながらの料理で、コレは作れたなアレはダメだったなとか見れるから。バランスも見れるよね。

料理は献立を考え手先を動かす。コレを切ってアレ入れてと材料や手順も考えながら作るから。リハビリになるんだよって言われ、頑張ってみるものの映えるようなメニューも無いし、手抜きもするけどね🤣 

たま〜に書いてるレシピは、自分の覚え書き用📝

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20240117192913j:image

もつ鍋、旨しお味

千切りにするのには硬めのキャベツ、もつ鍋にしました。今回は旨しお味、私は味噌味の方が好きかな。ニラたっぷり入れたかったけど、高いし、娘が食べないので今回は無し。

 

f:id:deigosaku:20240117192939j:image

カニかま巻き

お茶碗2杯弱程度の残りご飯で、巻物の練習を。

酢飯が薄く伸ばせず多い😆

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20240119042253j:image

煮麺。

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20240119214239j:image

豚汁

素麺と鶏ささ身のサラダ

ふりかけご飯

寒くて温かい汁物でもと、豚汁にしました。

 

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20240120212505j:image

ドライカレー

素麺サラダ、エビ焼売、豚汁

前日の残り物と冷凍シュウマイと残りご飯でドライカレーと、残り物メニューです。

 

 

夜ごはん⑤

f:id:deigosaku:20240121203151j:image

チキンソテー、助たち(助宗タラの白子)の味噌汁、白米

焼き鳥にする予定だったけど時間がかかるから、塩コショウで味付けしてフライパンで焼きました。

 

 

夜ごはん⑥

f:id:deigosaku:20240122200839j:image

真鱈のハーブソルト焼き

もやしと白菜のオイスターソース炒め煮

助たちの味噌汁、白い雑穀米

 

 

夜ごはん⑦

f:id:deigosaku:20240123210244j:image

唐揚げ

コールスロー

納豆、味噌汁、白米

揚げ物を控えねばと言いながら、唐揚げ😅

漬け込みのザンギじゃなくて、唐揚げ粉をまぶすだけの唐揚げが食べたくて。

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

日記代わりで思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹