デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

夜ごはん

 

 

 訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹部出血を発症。片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

 右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

お盆は寒かったのに、終わったら暑くなってる💦

虫の声もキリギリスやコオロギの声が聞こえてるのに、セミも頑張ってます。

残暑が続くようです💦💦💦

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230812210222j:image

ピーマンの肉巻き( 焼肉のタレ )

ポテトサラダ・トマト

おでんの残り

肉巻きは、焼き肉のタレで味付けしたので、ご飯に乗せちゃいました😋

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230813211659j:image

こし餡の牡丹餅・枝豆ずんだ餅

ウインナー・トマト

半殺しにする時、すりこぎ棒の三分のニくらいをラップで巻き輪ゴムをして、ラップを押さえながら使うと潰しやすいし、ベタベタが残らず洗う時に楽です。

ずんだ餡は、時短にもなるので、ブレンダーのプロセッサーで作ってます。

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20230814213131j:image

ザンギ定食(漬け込み唐揚げ?)

白米、即席味噌汁

今回は、ちゃんと漬け込み用のタレから作って二度揚げして作りました。やっぱ、タレから作ったほうが美味しい😋 彩りに、トマトもきゅうりも付けようと思ったけど、ガスコンロから早く離れたかったので、省略💦

f:id:deigosaku:20230814213736j:image

お盆なので、果物たくさん。食後に桃🍑🎵

 

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20230815211702j:image

ミートスパ、ササゲ

ミートスパ、ローストガーリックを振りかけたら美味しかった😋

ミートソースは、大きめの鍋に作って、半分冷凍、家事貯金。

ササゲは茹でただけで、マヨネーズと正油をつけて。頂いた野菜の残りは、きゅうり1本となりました🥒

f:id:deigosaku:20230816045948j:image

お盆の果物。この日は、幸水梨です☺️

 

 

夜ごはん⑤ 

f:id:deigosaku:20230816191610j:image

セブンの『ろかプレート』

天気が下り坂で動きが鈍く、お弁当。

夕飯は、手抜きで食後のデザートの後の家事貯金のために、体力温存😆

↓ 頂き物のメロン🍈🎵

f:id:deigosaku:20230817005851j:image

 

 

夜ごはん⑥

f:id:deigosaku:20230817205432j:image

ヒレ肉のポトフ

葉ネギ入りダシ卵焼き、白米

いつもは鶏肉で作るポトフ、小さめの玉ネギを丸々1個入れて豚ヒレ肉で作ってみた。ポトフよりデミグラスソースとかの煮込みの方が良かったかも。圧力鍋を使ったのに、ちょっとモソモソ…🥺

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹