デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

夜ごはん

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹部出血を発症。片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

連日暑かった〜🥵 やっと少し落ちたかも。

なと何日暑い日が続くかな🗓️

と、思ったら涼しい、寒いくらい。また暑くなるようだけど負けそうだわ🥺

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230730232429j:image

いろはす(塩レモン)とマックのナゲット

しっかりと昼食を食べて珈琲休憩、夜になってもお腹が空かず、ナゲットだけ。

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230731223448j:image

残念なお好み焼き、ノンアル。

キャベツが2玉になったので、お好み焼きを作ろう♪ 今回は、ちゃんと豚肉を使おうと思ってたのに、解凍を忘れてました😖 お口は、お肉有りのお好み焼き気分。でも、出来たのは肉なしキャベツ焼き…残念😢

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20230801200517j:image

冷し中華

ナッツドレッシングと胡麻だれを合わせて掛けました。(胡麻ダレが少ししか残っていなかった)

錦糸卵は、おやつフライパンのクレープパンで焼いたら、普通のフライパンより破れる事なく薄く焼けました😆

 

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20230802201835j:image

業スーのメンチカツ・イカフライ

フライドポテト

生野菜サラダ、白米

メンチカツ、2枚づつ揚げれば良いものを3枚入れたから、最初のを失敗😔

フライドポテトも本当は、じゃばら?のフライドポテトを作ってみたかったのに無理だったので、普通の棒状にカット。なかなか上手く行きませんね〜😮‍💨

 

夜ごはん⑤

f:id:deigosaku:20230803203952j:image

焼き魚(薄塩の銀鮭)・巣篭もり半熟目玉・メンチカツの残り

生野菜サラダ

豚汁、白米

人参半分やキャベツの芯近くなど残り野菜を全部入れて豚汁。キャベツの葉先を太めの千切りにして、オリーブ油で軽く炒めたら卵をおとして、水を少し入れて蒸し焼きに。正油・塩コショウ・おろしのタレにドレッシング、好きな味付けで食べるように味付けはなし。バターと正油で、ご飯の上に乗せて食べても美味しいよ😋

 

 

夜ごはん⑥

f:id:deigosaku:20230804201624j:image

ネバネバ丼、豚汁

暑い&湿度が高い日で、相変わらず風も無い…

さすがにガスコンロの前に立ちたくないし、食欲が少し落ちたかも。

今回のネバネバ丼の材料は、きゅうり・オクラ・長いも・めかぶ・ひきわり納豆です。

納豆のタレと酢・だし醤油で味付けて、仕上げに卵黄を乗せました。

 

 

夜ごはん⑦

f:id:deigosaku:20230805210441j:image

市販の味付けいなりで、いなり寿司

ハーブソルトで焼いた、鶏ささ身とニラ

残った酢飯で手巻き

雨が降ったり止んだりの一日で、麻痺腕がピリピリしてたけど、酢飯が食べたくて作りました。前日使う予定だった鶏ささ身と一緒に、餃子を作ろうと思って残してたニラも焼いたら美味しかった😋

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

またの訪問を、お待ちしています。🐈‍⬛