デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

感想 📝

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹部出血を発症。片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 感想 📝 》

冷風機能付き除湿機。

購入日当日から早速使用、その感想です📝

 

結構冷たい風が出ます🌪️🧊。冷たい風に当たりたかったら、吹き出し口の近くに陣取ってください🤣

冷風機能が付いてても、大きさ・機能が1〜2段階上のポータブルクーラーとは違うから、キッチンと居間だと、エアコンほどは室温が下がらないかな。一部屋で、閉めきって使えば、それなりに冷えると思うけど。

それでも室温が30℃以上に上がるのを防いで2〜3度は下がって、湿度も80%だったのが70%以下になって、すごしやすくなったよ。

移動させて各部屋で使えるから、タンスの中までカビる湿気が多い古い集合住宅には助かります。

せめて窓型エアコンを設置できれば良いんだけどね😅。エアコンとしての使用期間と使用頻度、設置費用を考えるとね🧮👛。

半身麻痺になってエアコンの冷え冷えがダメな私。我が家には冷風機能付き除湿機が丁度良いのかも。

出来ればダクトホースと窓用パネルが必要だけど、夏場に良く使う方は、あの温かい空気を外に排出できるタイプを選んだ方がいいですよ☝️

冬場に良く使う方は、あの温かい空気で部屋が暖まって暖房代わりになるけどね😆

ひとつ問題と言うか、困り事と言えるのは…

それは、ポータブルクーラーならエアコンと同じで排水タンクが無い機種があるけど、我が家のは普通の除湿機と同じで、排水タンクに水が溜まるタイプ。満水のタンクは結構重くて片麻痺の私が捨てるのは大変。家族を呼んで捨ててもらう事かな。

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

またの訪問を、お待ちしています。🐈‍⬛