デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

お詫びとお知らせ

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症、片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

 

《 リコール 》

電化製品の量販店から、封書が届いた。

経年劣化?火災が発生した事例があったらしい。

 

f:id:deigosaku:20230712071200j:image

 

何年か前に購入した除湿機のリコール、年式に応じて買い取り&製品交換の案内だった。

量販店の購入履歴から送られてきたのだろう。

 

この手の買い取りや製品交換、我が家は初めて📄

今は、LINEでも確認・手続きが出来るのね😳

 

フリーダイヤルに連絡したら我が家の除湿機は、同等品との交換になる。でも、交換品が届くまで2ヶ月くらい見て欲しいとのこと。

その間、今の除湿機は使わないで欲しいとも言われた。

それは無理なお願いだわ👻

北海道、2ヶ月も待ったら寒くなって、除湿機を使わなくなる😱

朝晩のストーブに加湿器を使いだすころ。

古い賃貸でクーラーなんて無いから、有っても冷房は1ヶ月も使う?それなら、除湿メインでカビや暑さ対策にと買った除湿機。

もう30℃前後の日が続いて雨が多いのに、7〜8月が一番使うのに、2ヶ月待ちは困る‼️

ここ2〜3日の湿度は、約80%で雷を伴う雨が降ったりしてます。

良く見たら、リコールの発表は、4月。

案内が届いたのが7月。

GW前に案内が届いてれば…。

 

たらればを言っても、待つしか無いんだけど。

お金を掛けずに新品と交換は、ありがたい事なんだけど。

一番使いたい時に使うなって…愚痴りたくもなりますよねぇ🙄

とは言え、コールセンターの人に愚痴っても仕方ないので、2ヶ月も待ったら寒くなって使う時期が過ぎてしまうので、1日でも早く送ってくださいとお願いして、電話を切りました☎️

正直、そろそろ買い替えの年数なので、次の機種や機能を考えようと思っていた所にリコールで本体の交換。何年式で、どんな機種が届くのかは不明なのよね…

 

因みにコールセンターの方は、声の感じから定年前後の年配の男性で、電話業務に不慣れな感じだった。でも、一生懸命に説明して真面目なんだろうなとも感じました。姿が見えないから、わからないけどね。( 若い人や営業マンみたいな覇気がない感じの声だった😆  )

 

 

企業も大変ですよね。

何千台何万台ものリコール。平成前半までは、経年劣化の保証まで、こんなに手厚く無かったような。買った時の製品保証1〜5年くらいで、10〜15年も使えば、故障する前に買い替えてって感じだったのに。

今は、買い取りに同等品との交換まで。

いつの間にか海外並み?

未だに、加湿器やストーブのリコール品を探してるよね。

 

取り敢えず、交換品が届くまで、見える所で今の除湿機を使いたいと思います。じゃないと、まとわり付く空気に、室内で熱中症になっちゃう💦

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

またの訪問を、お待ちしています。🐈‍⬛