デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

暑い‼️🥵

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症、片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

 

《 暑い‼️🥵 》

朝起きて、窓を開けて聞こえてくる、蝉の声…

蝉の声って、暑さを助長するよね。朝6時で既に鳴いてるんです😓

30℃前後の真夏日が続いてます☀️

それでも室内は30℃を超えなかったのに、とうとう超えて来ました❗️もっと暑い所で頑張っている方が沢山いるんだけど、道民にはキツい🥵

この暑さ、まだ続くそうです😱例年に比べて、長い気がするのは私だけ?

風が吹いてくれたら、まだ耐えられるのだけど。無風の日が多くて、風が吹くのはスコール?雨の前だけ。雨が止んだら風も止んじゃう💦

 

気温の変化で多めに汗をかく麻痺側。休んでても汗をかき続け、Tシャツが湿ってます👚 今年は、手のひらにまで汗疹が😱

なかなか見れない肩甲骨の辺り。汗疹がどの程度なのか📷撮って見てみたら…去年より広範囲に出てました😱

ずっと汗で濡れていると、体温が奪われすぎて、反対に麻痺側だけ寒く、痛いと感じてしまう😭

 

夜は防犯上、窓を閉めるので、室内は熱帯夜状態。ムンムンしてます!室内で夜間の熱中症になりそうです!

耐えきれずに起きて、窓を開けて空気の入れ替えしてます。( 外気温は、たぶん20℃くらい )

新築や一軒家の方は、エアコンを設置する家が増えているけど。まだまだ賃貸の集合住宅には、エアコンの取り付けが出来ない&無い所が多い北海道。

除湿機のリコールで、待ったがかかっていた除湿と冷風のポータブルクーラー。リコールの話が無ければ、もっと早く買い替える予定だったのに。この暑さで、もう売り切れているかも知れないけど。やっぱり買いに行く事にしました。

 

 

《 おやつ 》

f:id:deigosaku:20230727121719j:image

チョコパイ『抹茶のオペラ』

来客時に食べようと、冷蔵庫でキンキンに冷やしてます。抹茶好きだから、抹茶のチョコで包まれてたなら、嬉しいのにな😊

 

アイスも買って来てもらいました❗️

f:id:deigosaku:20230729092233j:image

買って来てもらったけど、フルーツ缶でゼリーも作ってて。残ったカップ1杯のゼリー液を固めたのを食べたから、アイスは別日に食べる事に。

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

またの訪問を、お待ちしています。🐈‍⬛