デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

夜ごはんシリーズ

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活6年目、今月に7年目に突入します。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

 

《 夜ごはん 》

記録のつもりで撮り続けている夜ごはん。写真に残しておくのは、献立を考える時とか後から見返す事が出来るから。時々麻痺手を参加させながらの料理、コレは作れるな、アレはダメだったなとか。

料理は献立を考え手先を動かす。コレを切ってアレ入れてと手順も考えながら作るから、リハビリになるんだよって言われ、頑張ってみるものの映えるようなメニューも無いし、手抜きもするけどね🤣 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20231213202039j:image

キャベツ餃子、酢の物、野菜スープ、冷凍赤飯

なかなか皮から手作りする事が出来ない餃子。今回も市販の皮を使用。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20231214195749j:image

野菜スープの残り

お歳暮ハム・目玉焼き・紫玉ネギとキャベツの千切り

残りわずかなドライイースト、発酵が弱く失敗作な自家製食パン。紫玉ネギの残りをスープに入れたら、スープの色が微妙😓

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20231215204822j:image

オムライス、味噌汁

かえしが出来ないから、綺麗な形のオムレツが焼けない。モタモタしてると火が通り過ぎちゃう😓

 

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20231216195815j:image

セコマのオリジナル、ねぎごま豚骨ラーメン

野菜炒め、焼き魚(塩さば)、ネギ入り納豆

白米なし

いつまでも残っている私の分のカップ麺。そろそろ食べちゃわないと、焼きそば弁当もあるのよね。

 

 

夜ごはん⑤

f:id:deigosaku:20231217230208j:image

お一人様うどん鍋

焼き魚(塩サバ)

特売のうどんと豚スライスを使って、ひとり鍋。

うどんの下に肉や白菜などの具材を入れて煮込んでます。🍲 が、残してた餅を入れるの忘れた😞

 

 

夜ごはん⑥

f:id:deigosaku:20231218224039j:image

冷凍ハンバーグ、焼き椎茸、キャベツの千切り

小海老の佃煮、白米

通院日は寒くても寄り道デー。帰ってから全部作る元気が残って無いので、メインは惣菜や冷凍品。今回は、ハイツの冷凍ハンバーグ。

美味しそうな椎茸も売られてたので付け合わせに。人参やプチトマトの方が色味が良いんだろうけど、美味しかった😋

 

f:id:deigosaku:20231219004231j:image

デミグラスソースが濃いめで量も多いので、温野菜と目玉焼きを付けてロコモコ風のほうが良かったかも。

 

 

 

夜ごはん⑦

f:id:deigosaku:20231220121651j:image

チカの唐揚げ・シャウエッセン

鱈の子の煮付け

小エビの佃煮、白米

特売だったから買ったシャウエッセン。味が変わった?前ほどの感動が無かった🥺

アルトバイエルンも久しぶりに食べてみたいな。

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹