デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

夜ごはん

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 夜ごはん 》

いつ何を作った、コレ食べたと記録のつもりで撮り続けている夜ごはんです。映えるようなメニューも写真も無いけどね🤣

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230818210920j:image

ヒレカツ定食

今回は、きゅうりとトマトを付けました🍅

盆休みの贅沢食材もこれで終わりです。さぁ〜、9月の定期検診に向けて、野菜中心へ戻さなくちゃ😅

↓ 残ったパン粉・卵・薄力粉にベーキングパウダー・砂糖・塩・牛乳を足して、ドーナツ風。

f:id:deigosaku:20230818211600j:image

スプーンで適当な大きさに分けただけだから歪な形だけど、フレンチトーストっぽい味で美味しいですよ。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230819205601j:image

焼き魚(甘塩ほっけ)

甘酢炒め(ピーマン・エリンギ・玉ねぎ・ウインナー)

卵と豆腐の塩だれ炒め

千切りキャベツの残りでコールスロー

半端野菜のトマトスープ(ホールトマト・キャベツの芯部分・エリンギ・玉ネギ・ズッキーニ)

雑穀米

エリンギとか豆腐とか、お盆の間に使いきれずに残ってた食材を使ったら、5品も作ってしまい疲れました😵

 

夜ごはん③

急用で出かけたので、夕飯準備せず、用意された唐揚げ弁当。

 

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20230821204821j:image

業スーの乾麺で、冷たい蕎麦。

茄子の焼き浸し( 作り置き )

おかか焼きおにぎり

業スーの蕎麦(乾麺)美味しいです😋 前回購入した『ひゃんで蕎麦』も美味しかったけど、今回のも美味しかったです。

f:id:deigosaku:20230821205313j:image

おかか焼きおにぎりは、唐揚げのタレを作った時とか、出汁を摂ったあとのカツオ節の再利用。キッチン鋏で細かく切ってフライパンで、ふりかけのようにカリカリに。ご飯に混ぜ、だし醤油を少し足して味を整えて、おにぎりにして焼くだけ。

( ゴマや天かす等を入れても美味しいよ😋 )

 

 

夜ごはん⑤

f:id:deigosaku:20230822205026j:image

チルド餃子

茄子の焼き浸し(作り置き)

エネルギー補給系ゼリー

外気温は、30℃を越えてないけど、建物の中は30℃近く。湿度も高めで、さすがに食欲減。温かい白米を食べたくなくて、おかずだけ食べました。

 

 

夜ごはん⑥

f:id:deigosaku:20230823214113j:image

仕出し弁当

この日も野菜中心で少なめに食べる予定が、急遽の親戚の集まりで、仕出し弁当。

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹