デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

必要な買い物🧅🥬🍆

 

 

 

今回お目当ての新生姜、小さい物ばかりで数も少なくて、佃煮と生姜シロップを作るだけ買えませんでした😢

YouTubeで、袋やプランターでも収穫出来るのを見たから、やってみようかな🤔

 

最近は、庶民の味方の食材が高級品に😱

秋鮭に秋刀魚、イカ…どんどん取れなくなっているのに、今度は野菜が🥬😱

我が家の食事を支えてる玉ネギも気候のせいで、不作になるかも?と、ニュースで言ってた気が❗️まださほど値上がりになってなかったので、5kgの大袋を買ってきた 。

大根なんて、通常のほぼ2倍の値段だった。特売じゃないと買えない🥺

漬物用?と思うくらいドデカイ白菜と、レタスより小さなキャベツが有って、ドデカイ白菜の方が安くてビックリした😞

 

いつもブロッコリーだから、ずっと食べたかったカリフラワーと春菊の胡麻和え( 特売品 )

f:id:deigosaku:20220428213337j:image

 

お肉は、豚肉メインで。地元で買えないセロリも買ってきた😄けど、生の竹の子は収穫から時間が経ってそうで、買わなかった🙅

 

複視が完全に治って、もう少し歩きが上手なら、実家の家庭菜園用の畑で、種蒔きするんだけどな😮‍💨 色んな物が凄い勢いで値上がりしてて、月に1〜2度しか買い物に行かないと、色々と浦島太郎だよ😳

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220429062132j:image

カリフラワー

天然ぶりの塩焼き

春菊の胡麻和え

人参と大根の味噌汁

海苔の佃煮

白米

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20220429205719j:image

ラム肉(ジンギスカン味)

春菊の胡麻和え・カリフラワー(残り物)、トマト

豆腐とワカメの味噌汁

白米

ジンギスカンが食べたくて、ラム肉を買ってきたけど。賃貸だからフライパンで焼いたけど、匂いプンプン煙モコモコ、昔ながらの食べ方で食べたいな🥺

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。そんななんて事ないブログを、見ていただき有難うございます😊