デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

味覚の変化?

 

 

脳出血を発症後、化学調味料とか添加物と呼ばれる出汁の味が少し苦手になった。

( 私は少し薄味だけど、塩分も前より敏感になったかも。 )

味噌汁や煮物に使う顆粒出汁が、後味に出汁の味が残ると言うか、最近特に美味しく感じられない。

毎回ちゃんと出汁を取れば良い話なんだけど、ちょっと物足りない時とか少量使う。少量でも後味に感じてしまう。

他のは、どうだろうと、今回はコレの小箱を買ってみた。

f:id:deigosaku:20220418204804j:image

何種類かある内の鰹節と昆布の粉末が入ってる合わせ出汁。

 

味噌は、作るものに合わせて、出汁入りと使い分けてたけど。使ってた出汁入りの味噌が無くなったので、こちらも変えてみた。

 

 

値段を気にしなければ、もっと色々あるけどね。出汁用の昆布や煮干しを使いながら、他の名柄も何種類か試してみましょ🐟

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220419220247j:image

温めるだけのスープカレー

アスパラガス

鶏肉じゃがの残り

麦ごはん

f:id:deigosaku:20220419220506j:image

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20220420203617j:image

カルディのペペロンチーノで味付け。

( ベーコン・ピーマン・新玉ねぎ )

f:id:deigosaku:20220420203906j:image

思ったより辛くなく、ニンニクが効いてました🧄

 

 

 

 

 

 

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。そんななんて事ないブログを、見ていただき有難うございます😊