デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

リリカ増量

 

 

 

今回の通院で、リリカ増量になって何日か過ぎたけど…

 

今年の夏は、天気がコロコロ変わり、気圧の急激な変化で気象痛?が辛かった。

麻痺側の極端に出る汗の痛み。真冬の体育でバスケで走り回り汗をかくけど、チーム交代で休憩中に汗に体温を持ってかれ、体が冷えて冷たく寒い感じ。これが極端で暑さより強く感じてしまう。

私の通う病院では、リリカを出す基準の量が75ミリらしい。そこから個人に合わせて増減。

私の場合、軽い副作用が出るので基準より少なめ。一度ジェネリックも試した事があるけど、怠さと蕁麻疹と痒みが出た事があってリリカに戻してる。

以前は冬の寒さの方が辛かったけど、去年あたりから夏の感覚麻痺の方が辛くなってる。

で、今回の通院からリリカを増量して何日か経ったけど…

気候が秋になったせい?リリカが効いてる?

増量した時に少しの怠さと痒みが出たけど、普段の感覚は楽になったかも?

掃除や料理、少しの運動量でも大量の汗をかいた時は、あまり変わらない気がするけど😅

でも、途中の休憩時間は短くなってるかな🕰

麻痺に効く特効薬は無いから、上手く付き合うしかないのよね🥺

 

とは言え、現在の天気は下り坂の雨☔️やっぱり前日からビリビリしてます😔

風まで強くなりませんように🙏

 

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220910213348j:image

茄子炒め

新物秋鮭ハラスのバター焼き

きゅうりのサラダ

白米

頂き物の茄子が増えたので、業スーのチャプチェのタレと味噌を合わせて炒めました。回鍋肉みたいな感じで有りかなって思う味でした。

きゅうりも増えたので、スライスハムを救済すべく、きゅうり・ハム・ゆで卵のサラダにしました。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20220912211421j:image

冷凍チキンライスでオムライス

キャロットラペ

ちょっとゴロゴロし過ぎて時間が無くなったので、非常食用の冷凍チキンライスを使ってオムライスにしました。

 

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。

思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹