デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

痛かった😭

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 痛かった😭 》

こむら返り、ふくらはぎが攣りました!

 

連日の暑さで、何もしていなかったのに…

葬儀に出席したくらいで、でも車イスでの出席だから、足が疲れるような事は何もしていないのに。

久しぶりに痛かったです😭 

 

この日は夜中に起きる事なく、5時に目が覚めて、トイレを済ませ水分補給。それからカーテンを開け、換気。

ちょっと早いので、ベッドに戻り二度寝😴

1時間程したら、ふくらはぎにジワジワと違和感が! あっ!やばい!と寝ぼけながら思ってたら…。

健常側のふくらはぎが子持ちシシャモのように、ピキーンッ‼️ 

動くことなんか出来ず、声にならない声で悶絶してました😭

多分、補水用ゼリーを切らしてたのと、珈琲やお茶を多めに飲んだから、水分補給の回数と量が足りなかったんだと思います。

葬儀とかで、お弁当食べたり、食事の時の水分も足りなかったかもね😓

1日水分補給量が足りなかっただけで翌日、今度は麻痺足も軽く攣りました💦

もう少しの間、ゼリーの水分補給も続けなくちゃ🙄

因みに、1日の摂取量は、種類によって違うけど、1〜2個が目安だそうです。

 

 

《 丸オクラの食害 》

成長点の新しい葉だけ、食べられちゃいました😢

f:id:deigosaku:20230828133501j:image

虫の姿は少ないけど、アブラ虫の抜け殻が付いてたので、百均の化粧用筆で落とした後にニンニク唐辛子水を葉の裏表両方に、散布しました。

( 写真は、朝夕に三日ほど続けて散布した後の物です。 )

それでも、次の花が咲きました😊

f:id:deigosaku:20230828135208j:image

そろそろ例年の気候に戻るはず…

オクラは、何本食べれるかな😕🍽️

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹