デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

最近の料理&作り置き

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹部出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

 

片麻痺になって思うように動けず、夕飯のメイン料理に汁物か副菜1種類を作るのがやっとだった。

最近、少しずつだけど、1〜2種類なら作り置きや下味処理して冷凍とか、出来るようになってきた。

痺れや痛み、歩行や動きに大きな回復は無いけど、天候に左右され自分の動きにイラつく事もあるけれど。

これも小さな進歩?回復のひとつ?

 

《 👇最近作った料理たち 》

 

宗八カレイの唐揚げ

f:id:deigosaku:20201020233321j:image

一夜干しした物をまぶすだけの唐揚げ粉を使って。

 

ポテトグラタン

f:id:deigosaku:20201020233602j:image

ジャガイモ・玉ねぎ・マカロニ・チーズのシンプルなグラタン。

ホワイトソースは、コレで楽しちゃいました😊

f:id:deigosaku:20201020234036j:image

 

モヤシ・人参・ニラのナムル(左)

松前漬け(右)

f:id:deigosaku:20201027205749j:image

ナムル、キムチの素を入れたかったけど切らしていた💦

松前漬け、昆布と当たりめがセットで売られていて、千切り人参を加えるだけ。数の子を入れるともっと美味しい。

↑この2品を作るための人参の千切りが終わる頃には、健康な左足ふくらはぎがパンパンでした。立ち座りも歩くのも変でした。立ってる時間が長くなると、重心がズレてくるんですね😅

ちゃんとした千切りピューラー探そうかな🤔

 

茄子の甘辛味噌炒め

f:id:deigosaku:20201027210250j:image

 

峠の揚げいも

ジャガイモ、粉ふき芋をホットケーキミックスの衣で揚げた物。

賞味期限が切れそうなウインナーでミニアメリカンドッグ。

f:id:deigosaku:20201027210350j:image

 

無性に揚げいもが食べたくなり、カボチャの月見団子を作るつもりだったのを揚げいもに。

これだけでお腹いっぱい。

 

今週は、バナナブレッド(バウンドケーキ)に再挑戦💪

パンも手捏ねで焼きたい。

 

ガスコンロなので、2口とも点火してるとガスの熱で、麻痺側がジンジンして汗も出てくる。だから料理は、1つづつ作る事が多い。

発病前は、冷凍保存する物以外、あまり作り置きしなかったけど。今は、メインのおかずを作るのに時間が掛かったり、同時進行で何品か作るが出来ないから作り置きメニューが増えた。

私用の家事貯金?