デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

再挑戦!バナナ…

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹部出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 バナナパウンドケーキ 》

前回バウンドケーキと言うよりテリーヌみたいな食感になって失敗したので、再挑戦!

 

バナナのバウンドケーキ

f:id:deigosaku:20201030225705j:image

 

f:id:deigosaku:20201030225714j:image

 

ちょっと焼き過ぎたけど、なんとか膨らみました。

クルミを入れると美味しいみたいだけど、切らしてたので無しで作りました。

 

今回の分量は、コチラ⤵️

 

ケーキ用バター(無塩バター) 50g

砂糖       75〜90g

ハチミツ     50g

塩         2g

強力粉      80g

薄力粉      80g

ベーキングパウダー 4〜5g

バナナ     300g位

好みで、好みの量で↓

クルミ(刻み)   40g

チョコチップ   50g

 

バウンドケーキの型は22cmを使用。

クッキングシートなどで型紙をセット。

強力粉・薄力粉・ベーキングパウダーは、一緒にしてふるって置く。

オーブンを190〜200度に余熱して、180度で40〜50分焼く。オーブンから出したら2〜3回トントンして型から出し粗熱を取る。粗熱が取れたら紙を剥がして冷ます。冷めたらラップや袋をして冷蔵庫で半日から一晩寝かす。(寝かした方が、しっとりする)

砂糖は、キビ砂糖やグラニュー糖でOK。私は、三温糖を使いました。

我が家には、もう幼児は居ないのでハチミツも使用。

甘みの強いバナナだったので75gにしたけど、甘めがすきなら90gくらい入れても。好みで調整。

チョコチップを入れるなら砂糖やハチミツを少し減らしても、これも好みで調整。

粉は、薄力粉とベーキングパウダーでもOKだし、強力粉と薄力粉の割合を変えても大丈夫。割合いを変えると食感が変わるよ。

綺麗に割れない時は、焼き始めから10分くらいで、薄くバターを塗ったナイフで中央に切れ目を入れると割と綺麗に割れる。

 

私は、冷蔵庫から出して直ぐより、少し室温に戻した方が好みなので、バウンドケーキをカットして出して置き、飲み物を珈琲や紅茶を煎れました。

 

バウンドケーキの型が、ギリギリ片手で持てるサイズだったので最後まで手伝い無しで、自分で出来た!

先日の雨降りの時なら動けなかったけど、なんとか動けた!動けなかったら、マフィン型で焼くけどね😊

 

次は、バウンド型のレモンケーキを作ってみたいな💪