デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

使ってみた。

 

 

そっそく試作焼いてみた🥖

油類を塗ってなくても、片手でスッと型離れしてくれました。

f:id:deigosaku:20230501210728j:image

準強力粉と全粒粉のパン🥖( コッペパンのサイズ )

賞味期限ギリの粉を使いたくて焼いたけど…。美味しいんだけど、水分量を間違えたみたい💦クープが上手く入らず割れませんでした😢

 

 

f:id:deigosaku:20230501211206j:image

こっちは、全粒粉入り黒糖レーズンベーグル🥯

新しい型とは、関係ないけど、新しい粉の袋を開ける前に使い切りたかったので。

細粒の全粒粉を使ったから、焼き色が分からないくらい茶色です。ベーグル向きの粉じゃなかったし、細粒なのに全粒粉を多めに入れたので、少し重たく硬い生地になっちゃいました。粉を変えて、リベンジします。( 水分も足りなかった🥺 )

 

でも、これで新しい粉を使えます🤗

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230428203724j:image

ホワイトソースから作ったグラタン

セブンの春巻き

スライス新玉ねぎ

冷凍保存してたパン

午後ティー無糖

ハウスのマカロニグラタンで作るグラタンが好きだけど、買い置きがなかったので、炒めた具に薄力粉とバターを入れる作り方で作りました。今回の具は、マカロニ・玉ネギ・白シメジだけですけどね😅

白米よりパンの気分で、冷凍保存のパンを軽くトースト🥖

 

 

夜ごはん② 

f:id:deigosaku:20230429213557j:image

業スーのチーズinつくねバーグ

めかぶ納豆

小粒オレンジ

片付け&掃除をしてたら遅くなったので、野菜なしの手抜き、冷蔵庫に有る物ごはんです🫣

納豆、今処方されている薬は納豆食べても大丈夫だと言われてるけど、一応控えてるので、たまに食べる納豆が美味しい😋

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手での料理 )これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹